免疫不全

今日は仕事がお休みだったので、五右衛門を病院に連れて行きました。
もうね、ヒドイの。
膿がでちゃって。
午後の1番で診てもらえたんだけど、免疫の病気だろうって…。
免疫不全の皮膚病。
自分の皮膚を自分のものだと認識できてない病気。

とりあえず、免疫低下で“ニキビダニ”がでちゃってるので、そっちの治療からはじめることになりました。
週1で注射と、毎日2回のお薬。
ニキビダニが無くなったら、今度は免疫力をどうにかするお薬に変更していくみたいだけど。
先生が「厄介ですね。」とか言ってた。
長くなるのかなぁ。
治るのかなぁ。
とりあえず、ゴハンを免疫力あげるタイプに変えたりしてみようかな。
サプリとかもあげたほうがいいかな。
「気をつけることはないですか?」って聞いたら
「ストレスは与えないように。」って言われた。
ストレス…。
一番ムズカシイ問題ですよね。ストレス。
ゴエにとってのストレスって何!?

うちは、パパが元気だと私が具合悪く~
私が元気だとパパが調子悪く~
人間が元気だとワンコが具合悪く…なる気がする…。orz

ニキビダニって“ダニ”っていうくらいだから、うつるのかとドキドキしたけど、「他の子にうつることは無い」って言われたのでソレだけは安心だ。( ´ー`)フゥー...

オモチャばっかり買って遊んでたから、罰があたったねぇ。
トレカなんて買ってる場合じゃないよ。w
お薬代稼がなきゃだよ!!ヽ(´Д`;)ノアゥア…

まぁ、こんなゴエたんだけど、食欲はあるのでいい子だ。ヾ(*´∀`*)ノ
食欲まで無くされたら困るよぅ!!

ゴハンいっぱい食べて早く元気になってくんないかなぁ。

IMG_2454 IMG_2449
パッと見はどこも悪くなさそうでしょー?
粘膜系全部だめ。
鼻・口内・ちんちん・お尻の穴。
あー、お目目はまだ大丈夫だな。

パパの手作りカラーはもうボロボロなので、病院でちゃんとしたカラーを買ってきました。
視界が広くなっていいね。(ノ´∀`*)
他の子たちがゴエをなめまくるので、できれば他の子にもつけてやりたいくらいだ。w

今は私の足元にあるベッドでおりこうさんにねんねしてます。
IMG_2464 
で、りっくんがうらやましがって、ゴエの上にむりやりのるので、パパの足元にあったベッドをひっぱりだしてきて、横に並べてあげたら
IMG_2462
りっくんもベッドに。(´ー`* )))) あ~ん♪
しかし、我が家は4匹。
りっくんのベッドに明斗☆がのっかってしまって、りっくんの行き場がなくなってしまいました。
またゴエの上に乗ろうとしたので、りっくんは抱っこ!w

健康家族になりたーい。(゚∀。)

 

【自己免疫性皮膚疾患メモ】

自己免疫性の皮膚疾患はまれです。
そのなかでもっともー般的なのが落葉状天庖癒で、最初は鼻鏡部、鼻、耳および日周囲に起こったアレルギー性皮膚炎が、細菌の二次感染を伴った場合によく似ています。
全身性紅斑性狼瘡は同じように皮膚病変をもたらしますが、病変が内臓に及ぶこともあります。
天痛瘡の各型と全身性紅斑性狼瘡はいずれも症状が重く、免疫抑制剤で積極的に治療する必要があります。
自己免疫性皮膚疾患は、ほかに多形性紅斑、限局性表皮融解および家族性皮膚筋炎があります。

You may also like...

8 Responses

  1. 真実 より:

    何か 聞いた事の無い病気だネ!!

    ゴエ君早く 治るといいね@@

    心配だ!

  2. 考蛙 より:

    うむ。心配だね。早く良くなると良いですね。

  3. でぉん より:

    ゴエたん、少しでも楽になるといいね。

  4. きりん より:

    真美さん>そうだねぇ、あんまり聞かないし、滅多になる子がいないみたいだから。
    もし、それだったら困るなぁ。
    まだハッキリわかんないから「ダイジョウブ」なほうだといいけど。
    同じ症状のワンコの写真図鑑をいっぱいみせられた。
     
     
     
     
    考蛙さん>ありがと~。
    動物は「イタイ」って言わないからねぇ。
    かわいそうだよねぇ。
     
     
     
     
    でぉんさん>うんうん。
    ちっとでも早く、ちっとでも良くなってラクになるといいなぁ。
    ぐちゅぐちゅだけでも無くなればスッキリするんだろうなー。

  5. コウキのママ より:

    ワンちゃんもストレスには敏感なのね。
    心配だねぇ・・・。お大事にね。

  6. きりん より:

    コウキママさん>ちょー敏感だよー。
    亡くなった子なんて、ストレスで血便までしたし。
    爪かじったり、毛むしったり。
    イロイロあるっぽいよー。
    自傷しちゃうとこがね…かわいそうだよね。
    ま、人間も極度なストレスは自傷や自殺になっちゃうけどね…。

  7. Ambie より:

    うちのミニチュアダックスもアレルギーに苦しんでるっぽい。
    獣医曰く、ミニチュアダックスは人間が手を加えた品種改良種のため
    アレルギーの塊みたいな存在らしい。

    エモン・5も大変そうだ。。。早く治るといいですな。。。

  8. きりん より:

    Ambieさん>なるほど…。
    改良された子たちほどイロイロ病気があるわけか。
    小型犬なんて、みんな改良しまくってるからなぁ。
    ウチの、みんなどっかしら具合悪いもんな。
    かわいそうにねぇ。。゚(゚´Д`゚)゚。
    まったく、人間ってのはろくなことしないね!!(#゚Д゚) プンスコ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください