盗作とか

だいぶ前に松本零士が自分のマンガに書いていた文章と、誰か(アーティスト名忘れた)の作った歌詞が似ていて、「盗作だ!」とか言ってたけど、アノ問題はどうなったんだろうか。
あの騒動で、松本零士の大人気なさにちょっと引いた覚えがある。
 
さっき、『今月中旬に発売のマンガはまだ出ていないんだろうか』と、作者名で検索をかけたら、その人も「数年前の作品はぱくってる」っていう話がでてきて、検証ページがあった。

まぁ、こんだけ作品がたくさんある時代になれば、ぱくりと言われるモノも山ほどあるだろうねぇ。
モノの少ない江戸時代じゃないんですよ?w
 
まったく新しいモノなんて難しいんじゃないの?
言葉だって、表現だって、限りがあるし。
作家さん達だって、尊敬する作家さんがいたりして、読み込んでて、ぱくるつもりじゃなくても似ちゃったりすることもあるだろうし。
写真家さんたちだって、似たような構図で写真撮ったりすることあるじゃん。
別にいいじゃん。
 
痛いニュースに出てた、「メガバカ」全コマトレース疑惑はさすがにダメだろうけど。www
こういうのは世に出す前に、練習でやっとけ。w
 
ぱくりは、リメイクとか言って駄作作るよりよっぽどマシなことってあるよ。
てか、リメイクのほうが「ぱくりじゃん!」って言いたくなったりとか。w
 
元が認めていればリメイクで、認めていなければ盗作とか。
そういうバカみたいなこと、やめようよ。
 
「この作品の元になったやつは、きっとアレだよね。」程度でいいじゃん。
それで、世の中から忘れられそうになっていた作品が、また日の目を見ればいいじゃん。
 
ちょっとズレるけど、田島・T・安恵さんのドラえもん同人誌なんて、すごく良くできてるんでしょ?
同人なのに、出来すぎてるから賠償なんてヒドイよね。www
最初は知ってて放置してたのに、あまりにもいっぱい売り上げてるから取り上げちゃえなんて。
どんなイジメよ。ヽ(´ー`)ノ
 
ぱくられまくって良い作品が出来ていく場合と、ぱくられまくって「元の作品のがよかったね」って場合があるんだから、ある程度は放置でいいと思う。
 
きっと、「ぱくりだ!ぱくりだ!」と言われるようになったのは、ネット社会でいろんな情報が簡単に手に入るからなんだろうなぁ。
昔なんて、ぱくっててもバレてなかったこといっぱいありそうだし。
[メガバカ]だって、ネットで検証されなければ、トレースだなんて知らずに読んでたかもしれないしね。
内容がおもしろければ。
 
最初に戻って、松本零士さん、ちょっとオトナになろうよ。
ぱくられるほど、“いい言葉”を書いたんだよ。
『俺の言葉が次世代に伝わった!俺すげー!』くらい思っておけよ。
自分の書いた「言葉」は自分以外が使うなんて認めないなんて無理があるよ。
 
 
 
ちなみに、BLなんて似たような(もしくは全く同じ)セリフや構図ばっかりですよ。w
いいじゃん。別に!!
それでもおもしろいんだからっ!w
 
私はブラックジャックも好きだけど、ぱくりっぽい[ザ・シェフ]も[スーパードクターK]も好きですよ!!
問題ない!!ヾ(*´∀`*)ノ
 
 
 
 
 
関係ない話だけど、長渕のNEVER CHANGEって曲で「子供が生まれた 俺にも家族ができた」ってなところがあるんですけど、奥さんは???w
子供は“家族”だけど奥さんは違うの?。゚(゚´Д`゚)゚。
子供が産めない妻の立場として、ちょっと悲しくなった。w

You may also like...

4 Responses

  1. うずら より:

    黒澤明→スターウォーズ→ガンダム
    みたいなものだな。

  2. kirin より:

    ライトセーバーはパッと見でスターウォーズ→ガンダムってのは分かるけど、黒澤→スターウォーズは別に黒澤じゃなくてもよかったんだろうね。
    チャンバラなら。@@

  3. コウキのママ より:

    どらえもんの同人は読んでみたいけど、もう売ってないし残念だよね。
    あらすじは知っているけど、すごいいい話だし・・・
    松本零二のはマッキーだよね~。マッキーが裁判するって言っててそれもどうかと思うよ。別にどうだっていいじゃん。似てるだけなんだしね。
    どっちも大人気ない。

  4. kirin より:

    話題になったからねぇ。
    オークションとかに出ても手に入れるのは大変かもね。
    まぁ、私はドラえもんファンではないので、どうでもいいんだけど。w

    マッキーか。マッキー。
    ごめん。
    正直言うと、「マッキー」という字を見て、ぱっと思いついたのはマジックだったよ。。。orz
    確か、麻薬かなんかで捕まったことある人だよね。@@;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください