お数珠

数珠ってあるじゃん。
アレって、壊れた場合…処分はどうすればいいんだろうね?
こう、なんか…フサフサっとした部分がまだらに色あせて、壊れてはいないけど使い物にならないようなヤツとか…。

実家で暮らしている時、母は足に障害がある上に、当時の実家周辺はじゃり道だらけで歩いて行けないし、父は仕事の関係で行けないしで、近所でお通夜やお葬式があると行くのは私の役目でした。
おかげで数本の数珠を持っていたんだけど、どれも糸が切れてバラバラになっちゃってるのやら、今更使えないようなモノになっているんだけど、まさか…、なんとなくゴミ箱に “ ・⌒ヾ(*´_`)ポイ”って訳にもイカナイじゃない?
そんなわけで、ずーっとそれを持ち続けているんですけど、ホントにもう、どうしたらいいんですか?w

と、思って今更ながら検索してみました。

お寺、神社で古いお守りなどをお返しする場所がありますのでそちらに納めて下さい。
ご祈祷の上処分されます。
むやみに捨てないで下さい。

ああ…。
そうですか…。
そうですよね…。
良かった。ゴミ箱に投げないで。www

パパの厄年の時のお祓いでもらったお札も返しに行ってないしなー。
お札返す時にまとめて置いてくるか。( ´ー`)フゥー...

まぁ、一部の数珠玉はブレスにしちゃおう。石とか勿体無いし。(ぇ

 

さて、年末ですねぇ。
スーパーに行けばすでに門松が置いてありますよ。
今日はお年玉を用意しに銀行へ行ったんですが、やはりATMは外までの行列になっていました。
パパは明日までお仕事なので、29日にパパの実家へご挨拶(と、できればアニメイト)に行って、30日にはウチの実家へ出かけてくる予定。
帰宅は1日の夜中か、2日か。そんなもんかなーと思ってます。
4日が仕事始めらしいので、3日くらいは家でまったりしたいじゃない。

ってことで、大掃除する予定が私の脳内に全く入っていない。w
まぁ、お風呂場とベランダは10月のパパの出張時に大掃除したし、今日もちょろっとカビキラーとかぶっかけてみたりしたし、先日からゴミ出しはしまくってるし、日頃からアチコチ拭いて回ってるから…、別に「大掃除するぞ!」なんて今更気合を入れなくてもイイんじゃん?みたいな。www

ダメ?(;゚∀。)ゝ”

ああ、パパの部屋のお片づけはちょっとやってもらおうかな。29日に。
勝手に捨てたりできないから放置状態なんだよね。
「いらなそうなモノはガンガン捨てておいてー。」って言われれば、サックリがっつり片付けちゃうんだけど、そうもいかないだろうしな。(´∇`)ケラケラ
たぶん、私がパパの部屋を片付けたら、3本ある本棚のうち1本が空になるくらい本を処分しちゃうと思う。
だって、実家から持ってきた古い本とか、なんか二度と読まなそうな感じがするじゃん。@@;

You may also like...

2 Responses

  1. Chabo より:

    結局神社の人がごみ箱に捨てるんじゃねそれ。

    • きりん より:

      ちゃぼさん>
      とりあえず自分では「お寺に納めた」感があるから、その後、それがゴミ箱に入れようがなにしようが特に問題はない。w
      そういえば、ぬいぐるみとかお人形さんとかも納めるお寺とか神社があるんだよねー。
      やってる人はやるんだろうな。
      私はぬいぐるみとかは塩とお線香入れてゴミ箱に捨てちゃうけど。
      アレ?
      数珠もソレでいいか?www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください