【愚痴】良太郎+イマジン各種【注意】

※愚痴ですのでご注意願います。

 

双極性障害】とは、一緒に暮す家族として実に厄介な病気である。

つい先程までニコニコしていたと思えば、突然激昂したり、落ち込んだり…。
そんな病気を持ったパパと共に時間を過ごすようになって約10年。

あまりにも感情が激しく移り変わり、何度も生活の危機があったりで、私の心も割りとお疲れ気味になった。

まぁ、本人もコントロールしきれない自分の感情に疲れるだろうけど。

機嫌のイイ時は「もうパパのことは病気だと思わないで、“こういう性格だ”と思って付き合って!」とか、割りと前向きな事を言うんだけども、病名があって通院している事実がある以上、私の中ではなかなかそう簡単には処理できない。

だから『病気だから仕方ない』と、心に折り合いをつけようと努力する。

でもね、やっぱり『病気だ』と思っても『性格だ』と思っても、振り回される事実に疲れることもあるんだ。

今日もね、コロコロと機嫌が変わった。
一緒にお買い物に行って、途中までは楽しそうだったのに、本屋で、私が以前日記に書いたモームの【人間の絆 上・下巻】を見つけて、パパが「買いなよ」って言ったんだけど、数ページ立ち読みしてみたらイマイチ読む気にならなかったので「イラナイ」と返事をした。
そこから急激に不機嫌になってしまい、もう後はぐちゃぐちゃ。
いらなくても買ってもらえば良かったのかなぁ。
私が悪いのかなぁ。

帰宅はしたものの、部屋着に着替えた私に「やっぱりどっか行こう」って言うから、これ以上不機嫌になられても困るので「わかった」と答え、またお出かけの準備をする。
「着替えたよ」と伝えに行ってからずっと待っているんだけど、部屋から出てくる気配がない。
待ちくたびれて覗きに行くとスッカリ寝てしまっている。@@;

どうすればいいんだろう。
「出かけるんでしょ?」と起こしたほうがいいのか、このまま寝かせて置いたほうがいいのか。
私がどういう選択をして、どういう行動をすれば彼のご機嫌を損なわないで済むのかが分からない。

で、どうしようもなくて、なんだか悲しくなっちゃって、そして思いついた!

パパを1人の人間だと思うからコロコロ変わる感情にイチイチどきどきしちゃうんだ、と。

パパを良太郎(仮面ライダー電王の主人公)に置き換えて、私には見えない複数のイマジン達がパパの中に出たり入ったりしてると思えば楽しいんじゃないの!?と。w

怒ってる時はモモちゃん。
子供っぽくはしゃいでる時はリュウちゃん。
優しい時はウラちゃん。
世話焼き状態のときはデネブ。
俺に付いて来い!的に男らしい時はキンちゃん。
ちょっとタカビーな感じの時は鳥さん。
みたいなね。

そういう状態を脳内で楽しめるようにすればイイかな!!wwwww

なんなら、五百羅漢と暮らしてると思ってもイイし、十二神将でもなんでもいい。
パパが“1人”だと思うから辛い。
たくさんの人が私の側に常にいるんだと思えば、いろんな性格の人が同時に居て当たり前だし、そういう風に思っていこうかな!

なんて、考えながら日記を書いてみている。(´ー`)┌フッ

 

さて、この後、私はどうすればいいんでしょうか。w
また部屋着に着替えちゃっていいのかなー?
でもって、私も寝ちゃっていいのかなー?

夜中にふと目覚めたパパが、“モモちゃん憑依中”だったら「なんで起こさないの!出かけるっていったのに!」って怒るかな?( ´ー`)フゥー...

こんな状態で、今夜、私の睡眠薬は効いてくれるんだろうか。

明日は病院の日である。

 

こんな夜の一曲は【ALL RIGHT】@長渕剛(歌詞:うたまっぷ

ALL RIGHT@長渕剛

You may also like...

4 Responses

  1. 赤林檎 より:

    わ~大変だあ~! きっと旦那さんも大変なんだね、というのは分かるんだけど……うん、胸中お察しいたします。

    その「やっぱり出かけよう」は、もしかしたら本屋さんでのご自分の振る舞いで、きりんちゃんに嫌な思いさせちゃったかな、じゃあもう一度どこか連れていってあげようかな

    うう、でもやっぱりちょっと辛いな。。。ちょっとだけ横になろう、うん。。。ZZZ

    ということだったかも? なんて思うのですが、どうかなあ。

    あちらなりに気を遣おうと思いながら、でも辛くてできなくなっちゃった、ということ、うちの場合はよくあるんですよね。で、「そっちが出かけようって言ったんじゃん! 何で寝ちゃうのよ!」VS「さっきは悪かったかなって思ったんだもん! でも気力体力がついてかないんだもん!」みたいな気持ちのすれ違い的なことになってしまい。。。午後中口をきかなかったりとか、あります(笑)。

    電王状態、上手い表現ですね。モモちゃんのときは、ちょっと離れて遠くから見ていられたら良いですね。。。

    • きりん より:

      赤林檎さん>
      まさに、きっと、赤林檎さんのお察しの通りだと思います。
      本人も色々頭の中がぐちゃぐちゃしてどうしようもないんだよね。
      しっちゃかめっちゃかになっている脳に無理やり薬でどうにかしようとしてるんだから、更に訳の分からない状態になっちゃうのかも?@@;

      まぁ、今日は通院デーなので、仲良くお出かけしてきますよ。w
      できればリュウちゃんあたりが憑依してくれていると楽しいんだけど…、テンションあがりすぎでソレもまた疲れるかしら。(´▽`*)アハハ

  2. でぉん より:

    良太郎っつうから杉様かと思ってやってきましたwww

    電王を見てないからよくわからないけど、もう私なら怒ろうが笑おうが放っとくな´ω`)
    でもきりんさんが少しでも心穏やかに過ごせたらいいな。

    • きりん より:

      でぉんさん>
      杉様はカッコイイよね!!!
      小学生の頃、学校が終わって夕方に帰った時か…はたまた夏休みかなんかで午前中だったか忘れたけど「一心太助」がやってて、すんごい好きだった!
      最近テレビでは見ないよね?
      杉様。

      お医者にも「放っておくのも手ですよ?」って言われたんだけど、大抵怒ってる時って「どっちにするの!?」って選択肢を迫られる事が多いので、返事をしないわけにもいかず、『どっちを選んだら怒りが鎮まるのかなぁ。』とドキドキしながらお返事することになるのです。
      まぁ、結局そういう時はどっちを選んでも、結局パパのご都合で色々変更されるんだけどね。w
      その辺にはツッコンで文句を言ったりはしないようにしてる。つもり。w

      いつもお気遣いの言葉、(TдT) アリガトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください