光と影

「ありのまま」に人生を楽しむための知恵を一日一話形式でやさしく紹介

この本の2月6日「光と影」の話が好きだ。
マイナス思考になりがちなとき、他人のなにげない言葉に勝手に傷ついた時などに読むと落ち着く。
てか、毎日1回はソコのページを読む。w
光は幸福
影は不幸
光が無くても物は見えないが、光だけでも物は見えなくなるという、【ホワイトアウト】という現象に沿ったお話。
不幸があってこその幸福。
幸福ばかりの人生だと幸せを幸せと思えなくなるかも…?と、誰しもが“分かってはいても忘れがちなこと”を短い文章で上手く表現してくれているのがイイ。

 

さて、月・火とパパが「風邪ひいたっぽい」と、家に居たので、『あやや。このまま落ちてまたお仕事行けなくなるかな。』とか思って内心ドキドキしてたんだけど、今日は出勤してくれたので一安心。
つっても、ゴホゴホと咳をしながら、マスクつけてダルそうに出ていったので悪化しないか心配ではある。

昨夜から私も頭痛が出たりして、パパの風邪をもらっちゃったかなー?
今日は腹が痛い。
まぁ、この腹の痛み&ダルさは月のモノのいつものアレだ。
頭痛ももしかしたらソッチのほうからきてるかもしれん。

よーわからんけど、どうしようかな。今日は。
ウダウダゴロゴロ腹抱えて過ごすか、痛み止めを飲むほどじゃあないけど飲んでスッキリしちゃうか。
飲むなら今しかないんだ。
夜に痛みがヒドクなっても、睡眠薬と併用できないから決断は今しかできない!
っていう大げさなもんじゃないけど。(´∇`)ケラケラ

ダーツも不調だしー。

家電がガンガン鳴るから、仕方なく取ったらファックスだしー。
鬱陶しいなぁ!もう!
ウチにはファックスなんてモンは無いんだよっ!
てか、いい加減…10年近く送れない番号に毎週ファックスを送信しようとしてくるのはやめてもらえないだろうか。

気付け!

頼むから!気付け!!!

そろそろ「この番号には送れない」という事実に気づいてくれ!!

これだから、家電はずっと留守電オンにしてサッパリ取ることもなかったんだけど、最近思い直して、たまには電話に出てみることにしている。
保険の勧誘電話とかばっかりだが、「今、お時間いいですか?」と聞かれれば、別にお時間はあるので「はい。」と、お付き合いで話を聞く。
コッチはずっと「ええ。」とか「なるほど。」程度しか言わないんだが、相手は延々としゃべりまくって、最後に「コチラの保険は電話での加入も可能ですがいかがですか?」とか言ったりするので、そこで「ウチ、姑が保険屋なもんで、そこんとこちゃんとしたの入ってるからイラナイです。」で終わる。
イマドキの保険は電話で「入る」って言うだけで入れちゃうんだ。コエエ。
勝手に引き落としされちゃうんだ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

“姑が保険屋”っつっても、すでに退職しているし、姑の点数稼ぎに現在加入しているその保険もお高いのでそろそろ考えなおしておきたいんだけどねぇ。( ´ー`)フゥー...
あと数年もすれば、いきなり保険料がドカーンと上がるタイプの保険だから今のうちに変更しておきたいんだ。
定額のやつに。
パパに「アフラックとかアリコとかでいいじゃん」つっても「穴があるっていうしさー」という返事をくれるくらいで、しまいには「保険要らなくね?」とか言うし。wwwwww
いやいや、いくらなんでもこの歳で生命保険無しとか無理だろー。
医療費払えねえよー。
ってことで、どうしようかなっと。

 

とりあえず、以下、【1月の読書メーターまとめ】

読んだ本の数:15冊

お経から人生を学ぼう★★★☆☆
読了日:01月26日 著者:ひろさちや

あきらめて極楽 悩んで地獄★★★★★
読了日:01月20日 著者:ひろさちや

どのツラさげてスキだとか (リンクス・コレクション)★★★★☆
読了日:01月14日 著者:桃井ジョン

犬は毎秒恋をする (花音コミックス)★★★☆☆
読了日:01月14日 著者:夏水りつ

まずは奪いあい! (ビーボーイコミックス)★★★☆☆
読了日:01月13日 著者:笹村剛

初恋スイッチ (GUSH COMICS)★★★★☆
読了日:01月13日 著者:志々藤からり

運命なのに最悪な教師 2 (GUSH COMICS)★★★★☆
読了日:01月13日 著者:梶本潤

目を閉じる前に (ビーボーイコミックス)★★★★☆
読了日:01月13日 著者:まさお三月

けちのすすめ 仏教が教える少欲知足★★★★★
読了日:01月07日 著者:ひろさちや

因果にこだわるな―仏教ならこう考える★★★★☆
読了日:01月07日 著者:ひろさちや

オヤジ回廊へようこそ 2 (ビーボーイコミックス)★★☆☆☆
読了日:01月07日 著者:みささぎ楓李

オヤジ回廊へようこそ (ビーボーイコミックス)★★☆☆☆
読了日:01月07日 著者:みささぎ楓李

厄介なおとなりさん (キャラコミックス)★★★★☆
読了日:01月06日 著者:秋葉東子

さいしょがさいご (ドラコミックス)★★★★☆
読了日:01月06日 著者:隆巳ジロ

「狂い」のすすめ (集英社新書)★★★★☆
読了日:01月04日 著者:ひろさちや

You may also like...

4 Responses

  1. mamacoro より:

    「ご無沙汰してま~す」って言っても、ちゃんと更新するたびに訪問はしていたんだよ(^-^)/
    紫桜ちゃんと陸斗☆君が、食べないとか言ってたけど「どうしたかな?」と思ってたら、もう10日も前の話でした~┏|*_ _|┓
    すぐコメしなきゃと反省しましたよ。
    もう、治ったのかな? Twiterの投稿(私はmixiで見た)で、最近のわんこ達の写真は見ましたよ(*´∀`*)
    一個一個に書こうと思ったけど、最新日記に来ちゃいました。
    パパさんとアウトドアもインドアも同じ趣味というか、一緒に出来るものが増えて、良かったね。ダーツってよくわからないけど、大会もあるんだよね?
    きりんさん、中心に2本も刺さっていて上手なんだな~って感心しちゃいました。
    間違って、わんこ達に当てないように(笑い)
    眠れないきりんさんに言ってもなんだけど、なるべく体休めて、早く風邪治してね。
    お大事に!

    • きりん より:

      mamacoroさん>
      いつもお忙しい中、お付き合いくださってありがとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ
      紫桜は相変わらず、食べる時は食べるし、残すときは残す。w
      りっくんはやたらめったら残すようなお腹の不調にはならないのでダイジョウブです。
      ご心配アリガト!(´▽`)

      mamacoroさんちは家族が増えて賑やかになったよねぇ。
      久々の子育てはどうですか。w
      上の子たちがキチンとしてると、チビちゃんは見習うから面倒が無くていいかもね!!
      ウチは上がチビのウチに更にチビを増やしちゃって…まとめてだったから、まとめてダメっ子だなー。( ´ー`)フゥー...
      ま、わんこが悪いわけじゃなく、私のしつけが悪いわけなんだけども。www

      寒いうちは室内でダーツ。
      暖かくなったら自転車でサイクリング。
      ホント、楽しみが増えて良かったです。
      しかし、自転車と違ってダーツは…やればやるほどダメになっていく、このモヤモヤ感ったらもう。w
      日々『そこじゃなーい!』の連続ですわ。(´∇`)ケラケラ

  2. Chabo より:

    個人でJAの共済とアフラックに家族で入ってるけど、何年か前に盲腸になって入院したとき、お金が振り込まれるのはアフラックが早かったよ。

    確か申請した二日後には入金されてた。

    • きりん より:

      ちゃぼさん>
      アフラックはがん保険だけ入ってるんだよなー。
      だから、ソッチにまとめて普通の定額生命保険にしちゃおうかとも思ってる。
      アフラックって対応早いんだー。(・∀・)イイネ!!

      共済とかも割りと「イイ」って話を聞くよなぁ。
      今度ポストにチラシが入ってきたら取っておこう。
      情報アリガト!(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください