【地震の件】iPhoneから手短に

11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で、我が家も少しながらの被害がありました。

発生当時ワンコを遊ばせていたので、とりあえず「ハウス!」と叫び、そそくさとケージに入ったワンコ達にかぶさる状態で揺れが収まるのを待ちました。

横にあるテレビは前後に激しく揺れていて『倒れるかな?』とドキドキ。
食器棚の中も賑やかな音を鳴らしていました。
かなり長い揺れに感じましたが、実際の時間はどれくらいだったのでしょうか。
とりあえず揺れが止まったので、パパと実家や親戚、友人・知人の安否確認をしながら家の中を見て回る。
うむ。
なかなかの惨状だな。
玄関以外はトイレも風呂場もどこの部屋も落下物が散乱。
大きな棚などが倒れるような酷いことにはなっていなかったものの、どこから片付けるか悩む程度には散らかっていました。
食器棚を開いてみたら、中はしっちゃかめっちゃか。
割れてる物は無かったけどね。

そんな部屋を眺めながら連絡が取れた実家や姉宅、友人宅は特に被害がなかったと知り、安心と同時に『マンションだから落下物が多いのか?』とか思ったりして。
市内の姑とも電話で話しましたが、落下物とかは無かったらしいし。
みんな一戸建て。

マンションめ。

都内にいるパパとの連絡がなかなか取れずに、ニュース画像だけみてアワアワしておりました。

ただ、Twitterなどが普通に使えたのが良かったです。

バーで知り合った方から「近所だからいつでも手伝いに行きますよ」なんて有難いメッセージなんかもいただいたりして心強かったです。

夕方くらいにはパパともメールができ、夜にはiPhone Skypeで通話もできました。
でも、都内は交通手段が無い状態で、社内で買い出しに出てもろくな食料が残っていないということで、元々予定されていた飲み会が決行されることになったとのこと。
まぁ、帰る手段が無いんだから仕方ない。
お店で火事とかあるかもだから気を付けるようにと伝えて、私には待つことしかできません。
できるだけ部屋中を片付けて、節電のためテレビ以外は使わずに、外に出られる格好でワンコとリビングで朝を迎えました。

午前4時かそこらにパパから「東京まで迎えにこれないよねー?」とか連絡をもらったんですが、テレビで震源地周辺の甚大な被害を受けた地域の映像を見過ぎて、動悸が激しく過呼吸発作を起こしそうになってビニール袋を握ってる状態だったのでお断りさせてもらいました。@@;

その後、都内で動き出した電車を乗り継ぎ、最後はちみっと遠い駅から徒歩で帰宅してくれました。

明るくなったので外の様子を見てみたら、マンションの目の前のお宅の屋根が一部分崩壊していました。
他、テレビやネットの情報では千葉県内でもあちこちで被害があり、被害者の数も時間と共に増えていきました。

近県では埼玉なども橋が落ちたり、また震源地周辺の多県で地震と津波で大きな被害を受けています。
原発の放射能漏れも心配ですね。

少しでも早く復興し、離ればなれになっている家族が無事に会える事を祈るばかりです。

東北地方にはウチの親戚も多く住んでいるのですが、電話も通じない状態なので心配しております。

最後になりましたが、今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

 

短い日記にならなかったな。

You may also like...

6 Responses

  1. Accelan より:

    まぁ、とりあえず無事で良かったよ。
    片づけに関しては、「これでまた新しいデコレーションができる!」とでも思って粛々とやるんだ・・・

    しかし、今回は地震より津波被害が酷いとはいえ、地震は怖いという言葉では尽くせない位に怖い。
    阪神淡路大震災で家が全壊したときのことを思い出したよ。

    • きりん より:

      Accelanさん>
      ご心配アリガト!(´▽`)
      そうねぇ、確かにフィギュアとか並べ直すのとかは楽しいからね!!
      チマチマと片付けます( ノ゚Д゚)ヨッ!

      てか、Accelanさんち全壊してたんだね…。
      いやはや、ご無事でなによりです。
      せっかく生かされた命!大事にしよう(*´д`)(´д`*)ネー

  2. Chabo より:

    やっぱマンションの上の方とかの方が被害大きいね。

    まぁ何しろ今心配なのは原発だ。

    • きりん より:

      ちゃぼさん>
      そだねー!
      上のほうの人はもっと揺れたんだろうね!
      なんか、東京の高いビルで上の方にいた人なんてキモチワルクなっちゃうくらいだったらしいし(*´д`)(´д`*)ネー

      ほんと、原発は今後どうなっていくんだろうか。
      政府の発表が不完全すぎる気がしてならない。

      まぁ、でも、なるようにしかならんよね…?
      もう、難しすぎて私には考えられません!!w

  3. ふね より:

    とりあえず生存報告w

    田舎も含め、人的被害はなかったけど、何でこんなにお米がないのだw

    • きりん より:

      ふねちゃん>
      元気でよかったよー!!
      ふねちゃんの連絡先はシラナイから(*´д`)(´д`*)ネー
      こうして書き込みに来てくれると助かる( ノ゚Д゚)ヨッ!

      てか、そろそろお米も出てきた?
      このコメをもらう前日くらいに、ウチのほうのイオンではお米が山積みになってたけど。
      もう、コンビニとかも普通にパンとかお弁当とか並ぶようになったから大丈夫かな?
      まだ無くて困っていたら連絡を!ヾ(*´∀`*)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください