缶詰の恐怖

本日の夕飯はミートソース。

買い物に行かずに済ませようと思ってソレにしました!(`・ω・´)
野菜を刻んで~、にんにく炒めて~、玉ねぎ・人参・ひき肉と順番にぶっこんで。
最後にトマトの缶詰(カットタイプ)をドバッっとぶっこんだ。

…。

んー…?

何が変だってことは無かったんだけど、なんだか妙な気がしたので、ぶっこんだ後に空っぽの缶を覗き込む。

あれれ。

なんか缶のソコのほうに黒い斑点が見えるぅ~。
缶詰の缶ってみんなこんな感じだったかしらぁ?
指を突っ込んで“黒いモノ”をカリカリとひっかいてみる。

取れな~い。

でも、どう見ても黒カビ…っぽい?@@
017

Twitterに「缶詰ってカビはえるのかな」と書き込みをする。
しばらくすると、「詳しく」というお返事をいただけたので、詳細を書いて返信したところ「日本製で、缶切り使うタイプで、極端に古くなかったら大丈夫じゃないかな。」というアドバイスが!アリガト!(´▽`)

その間にパパが帰宅したので、問題の黒い物体を見てもらったりなんかして、賞味期限が2008.12だと知る。www

13ヶ月前に賞味期限切れてますね。(ノ´∀`*)
しかも輸入品の缶詰で、缶切り不要タイプ。

ダメ…なんじゃない?(*´ェ`*)

味見した時は『平気そうかな?』と思ったんだけど、とたんに…こう、喉にひっかかってるような、イガイガしてくるような、変な気分になっちゃったので、外食ケッテイ。ヾ(*´∀`*)ノ

いやぁ、トマト缶って我が家ではやたらとよく使うので、そんな古いのが残ってるとは思わなかったわぁ~。
たぶん、残りが1缶になったから新しく買ってきて、買ったヤツを使って、また1缶になったから新しいのを買ってきて…。
うん。
ずっと、その1缶が残り続けていたんだろうな。www

エライ食材を無駄にしちゃった。orz
パパに確認してもらってからにしようと、パスタだけは茹でないでいたのがチョットだけ救い。(´∇`)ケラケラ

缶詰って膨張してなきゃ食えるもんかと思ってたけど、ダメだねぇ。
コワイねぇ~。

 

そういえば、5~6年くらい前、コーンの缶詰をそのままスプーンで食べまくってた時期があって。
私が食べたヤツは大丈夫だったんだけど、パパが食べたヤツがメッチャ痛んでた!
におってみたら、酸っぱい感じ!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
見たら、缶の角が激しく凹んでてさー、開けちゃったあとだからよくわかんないんだけど穴が開いてたのかもね。
もっとよく見たら、ほんのりあちこち表面がサビてたりして!

まー、ちみっと食べちゃったパパは別にお腹壊したりしなかったけど【*´∀`】【´∀`*】ねー

 

ネットで検索してみても、結構中身がおかしなことになってる缶詰の話が出てくるので、缶詰だからって安心できないもんだなーと思いましたよ。

みなさんも気をつけてね!!

ま、今日の私の場合は「ちゃんと賞味期限確認しろよ!」って話だけどさ。( ´ー`)フゥー...

 

あー、ビックリした。

You may also like...

16 Responses

  1. ポール・モンキー より:

     缶切り不要タイプ(いわゆる「パッ缶」)は、変な圧力がかかるとちょっと開いちゃったりして、そこから腐り始めるんだよね。台所で「パンッ」って音がしたから行ってみたら、ミカンの缶詰が爆発してたこともあったな(笑)。
     ともあれ、今回は食べなくて正解だね。

    • きりん より:

      ポールモンキーさん>
      お世話様でしたー!!ヾ(*´∀`*)ノ
      缶詰の爆発って!コワイねぇ!!
      中身飛び散ったらお掃除もめんどそう…。orz
      『お腹痛くならないかなー』とか心配しながら食べるより、諦めちゃったほうがいいよね!
      うち、去年腸炎になった人とかいるし!
      ヤバイ。ヤバイ。

      てか、アレ、パッ缶って言うのか。なるほど。

  2. レイン より:

    缶詰にカビを生え差すおばちゃんの
    称号を手に入れましたね

    さぼてんを枯れさせる並みの称号かも

    • きりん より:

      レインさん>
      そんな称号いらんわ。w
      てか、サボテンなんて中学生くらいの時にとっくに枯らしてるし、溶かしてる!!
      サボテンはムズカシイよ。
      だって、いつ水やったか忘れちゃうんだもん。

  3. Chabo より:

    一年以上も横入りし続けられた缶詰めの立場になってみろ。

    次だ次だわーい、ってときに、上に何個もどさりとのせられるってのを繰り返されたんだぞ。

    気の毒で泣ける。

    • きりん より:

      ちゃぼさん>
      え…。やだ…。
      すごく缶詰がかわいそうになってきた…。。゚(゚´Д`゚)゚。
      ごめんなさい。
      ごめんなさい。

  4. コウキ より:

    気がついてよかったね。(^^)
    うちではドレッシングとチューブの薬味が使い切る前に消費期限が過ぎちゃっていることが多くて、旦那が使うときに期限を見るので、期限が切れているのは自動的に排除されるので楽チン♪

    • きりん より:

      コウキたん>
      あー!ドレッシング!!
      うちも絶対使いきれないわぁ。
      だから最近は買わないね。ドレッシング。
      いらないし。w
      ポン酢とかごま油とかあればどうにかなる!
      いつも同じ味になるけど。www
      チェック係がいてくれるとラクちんだよ【*´∀`】【´∀`*】ねー

  5. mamacoro より:

    やっぱり、缶詰でもやばいんだ~。
    うちも気づくと、賞味期限切れある、ある。
    缶詰に限らないけど…(^^ゞ

    ここ何年かは、旦那と一緒に夕食作りで、お互いの責任だから文句言われなくなったけどね!

    でも期限切れの缶詰を捨てるのがめんどいよね。中身と缶を別にしないといけないから…。

    • きりん より:

      mamacoroさん>
      まぁ、だいたいは平気なこと多いけどねぇ。
      今回も知らずに食べちゃったら平気だったかもしれないしー?w
      心配だったらやめておいたほうがイイよね!精神衛生上!ヾ(*´∀`*)ノ

      それにしても、旦那さんと仲良く夕飯作りしてるんだぁ!
      いいな。いいな。
      想像するとほのぼの気分になるねぇ。(ノ´∀`*)
      でも、私は性格悪いからダメだな。
      ダンナがちょろっとでも台所に入ってくるとイラっとしちゃうもん。www

      そうそう、缶詰も瓶詰めも捨てるのめんどいよねー。
      こまめにチェックしてダメになる前に消費すればいいんだろうけどさ…。
      それもなかなかなぁ。w

  6. なんこつ より:

    TWITTERってなんですかー??

    • きりん より:

      なんこつさん>
      Twitterってのは、アレだよ、mixiボイスみたいなもんだよ。
      ほら、去年「オバマさんがやってる」つって話題になってさ、今年は鳩山総理もはじめたつってワイドショーで割と何度か報道されてるけど…ワイドショーなんて見ないか。w
      とりあえず、140文字で思ってることをポツポツつぶやく簡易ブログみたいなもんだよ。
      無料だから気になったらやってみたら?ヾ(*´∀`*)ノ

  7. クリス より:

    缶詰ってかなり日持ちするからって安心してちゃダメなんですねw
    私は一昨日かな?白いマリモみたいなのが浮いてるお茶を飲みかけましたww
    口に含んですぐにマリモに気が付いたので飲まずに済みました(汗

    • きりん より:

      クリスさん>
      白いマリモが浮いたお茶!wwwwwww
      どんだけ放置されていたお茶だ!(´▽`*)アハハ
      口に含んだってことは…。
      ちょっとは味がした?
      マリモさんの味はどんなんだったんだろう。(*´ェ`*)
      ま、飲み込まなくて良かったね!

  8. ふね より:

    おひさでーすw

    ママさんもなかなかやりますねwww

    あたしゃ最高記録は「醤油」かなぁ。
    かなり長いこと使ってなくて、お皿に出してみたら、
    黒い砂のようなものが・・・w
    振ったりお箸で混ぜても溶けなかったので、
    別のものに変化しちゃったのかも・・・(^_^;)

    ええ、もちろんもったいないので食べましたよそれw
    何とか今まで生きてますwww

    • きりん より:

      ふねちゃん>
      オヒサ!!
      お元気してますかー!?
      ふねちゃんはすーぐ体調不良になるからね!気をつけないとね!!ヾ(*´∀`*)ノ

      黒い砂みたいな醤油って…。
      それ、塩分が固まっちゃっただけじゃないの?
      ほら、醤油のさ、水分が蒸発しちゃって!
      違う?w
      塩の結晶とかだったら、まぁ、食べちゃっても問題ないよね!きっと!!www
      美味しくはないかもしれないけど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください