やりなおし!

私は介護業界は今の会社が初なので他の会社がどうなのかは全く分からないのですが。

半期に1度、目標設定と自己評価をします。

そういう季節がまたやってきまして、上半期の自己評価と下半期の目標設定を事前に書いておき、上長との面談を済ませました。

で。

目標の書き直しになりました。w

「誰でも評価しやすいわかりやすい書き方をしてくれ」とのことです。

うん。わかる。

今、介護福祉士の試験に向けて実務者研修なども済ませたところで、その研修でも、なんかそういうのやりました。

「新入社員でもわかりやすい、誰にでも評価できる書き方をしましょう」ってやつ。

内容の根本は「これでいい」とのことで、それを評価しやすく数値にしたほうがいいってことなんですよね。

うん。うん。

そうだね、それはとてもわかり易い。

けど、文章にしにくいいいいい!!!

その辺は、あれだよ、上役としてのなんか…、適当な…アレでソレしてほしいよ…。(日本語になってない)

 

あと、働いていての感想とか、困ってることとか、悩んでることとか…いろいろ聞いてくれたんですけどね。

私、家に帰ってきてからは色々とめっちゃ考えるんです。

悩んで悩んで、眠れなくなっちゃうくらい色々考えちゃうタイプなんですが、面談とかで面と向かって聞かれると全部頭の中真っ白けっけになっちゃって答えられなくなるんです。

まぁ、今回は「家では考えてて!」「いろいろ悩んでるんですけど!」「今は言葉にできません」ってことを伝えて参りました…。

うん。

3年働いて、今までで一番ちゃんと自分の気持ちを伝えられた気がする!www

ほんとに…。

ホントに帰宅してからは色々考えるんですよ。1日の反省もめっちゃするし、次の日の仕事についてもめっちゃ考えるんだけどね…。

急に言葉にしようっていっても難しい…。

ってことで、今度から悩み事もメモしよう。していこう。とかその時は思ったんですけど。

元来私はナマケモノなので、そんな面倒な作業をするわけもなく。

睡眠時間を削って悩んで、表現出来ずに終わっていく気がしますね。

 

まぁ、なんていうか。

今の一番の悩みは、仕事のことばかり考え過ぎて、生活のために働いているつもりが、いつの間にか働くためだけに生きてる感覚が強いってことでしょうかね。

 

子育てと違って、お客様の成長が全く見えず、どんどん衰えていく姿ばかり見るわけですよ。

ちょっとした病気で一時的に介護が必要な方たちと違って、私の働く職場のお客様たちは認知症で、高齢で、ほぼ(絶対)悪くなる一方。

1歩良くなったと思えば3歩悪くなるみたいな方たちです。

自分自身若くないわけですから、明日は我が身と思いつつ、現実を見せつけられながら仕事してるから…。

そりゃあ悩みもつきないし、考えることもいっぱいあるんだよなーって。

だって、この施設から出ていくにはもっと悪くなって更に医療が整った施設に移るか、違う世界に召されるくらいしかないんだもの。

 

たまに「子育ても介護も一緒」とかいう言葉を聞くけど、子育ては成長を見守り、介護は衰えていく様を見せつけられる全く違うものだと私は思うのです。

そりゃあね、シモの世話的に言えば、赤児も老人も似たようなものかもしれないけれども、子供はいずれ成長し自立していくんですよ。

楽しみが、希望がいっぱいなんです。

でも、老人はどんどん悪く、言い方悪いけど酷い状態になっていく。

どんなに色々なことを考えて、実行していこうとも、目の前にあるのは絶望及び死だなーって。

まぁ、それでも、死までの残りの、この世での生き方を健やかに楽しく過ごすお手伝いをしていけたらいいなっていうのが介護職なんでしょうけど。

お客様にとって、で考える理想と、介護者が背負う現実とはかけ離れてて…。

つらい。

上手く言えないけど、つらいなっていう一言でしかなくなるよね。

 

まぁ、難しいことはよくわからないけど、多くの人々に安らかな死が迎えられるように。

それのちょびっとだけでもお手伝いしていけるように、今後も頑張っていきたいなって思うには思う。w

 

あーあ、目標設定書き直しめんどくせー。←これが一番の本音。

You may also like...

4 Responses

  1. りんご(ばけちゃん) より:

    ありゃま
    いつの間にか同業者に!w
    いや~ははははは!おもしろいなー
    いつかまた飲まなきゃねー!!
    まんまる二人でw

    • Kirin より:

      まじでー!
      同業者かー。そしてまんまるかー。
      この職種は太るのかな…。
      ストレスで食いまくるからかな?w
      飲みにいきたいよぉ!!!
      家飲みばっかりでつまんない。お外で楽しく飲みたい。

  2. ばけちゃん(元りんご) より:

    LINE ID 見えるかな?

    • Kirin より:

      どこかな???
      昔の携帯番号って変わっちゃってるのかな?
      一応その番号でLINEに存在したからメッセージ送ってみたけど…。
      違う人かな?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください