看取り

ご家族の希望で「最後もここで看取ってください」ってのがありました。

末期ガンで余命1ヶ月と言われた、あと数年で100歳の方。

数ヶ月頑張って、最後の日は私の夜勤明けの日でした。

深夜には先に亡くなってるご主人を呼んでいました。

そんな感じだったのでまだ「今日が最後」って思わなかった。

朝食の声かけに行くといつもと様子が違って。

看護師さんやご家族を集める状況でした。

とてもいい方で、苦しいのに最後まで職員への気遣いも忘れない、笑顔が素敵な方でした。

絶対泣かないって思ってたけど、ダメだったなぁ。

仕事が終わった時間が過ぎても職場に残って見送るつもりだったけど、「長くなりそうだから帰っていい」って言われて帰宅。

夕方くらいに亡くなった連絡をもらって、ご挨拶に伺いました。

「ありがとう」と「お疲れ様」しか言えなかった。

その日の深夜から数日は夜中に家のチャイムが鳴った気がして飛び起きたり、1ヶ月くらいは勤務中にその方が使ってた鈴の音が聞こえたり、歩いて来る音がしたり…、動作センサーの音楽が聞こえたりして。

人間の脳みそってどうなってんだろうって感じだった。

もう亡くなってだいぶ経つけど、たまーに気配を感じる時もあるなぁ。

いつも昔住んでた家の話をしてくれて、「元気になって帰ったら遊びにおいでよー」って言ってた。

行けなかったな、っていうのが今でもなんか残念。

年取ってボケても、ああいう人になりたいなーって方だったなー。

ご家族のご厚意で、御通夜や御葬儀にも呼んでもらえました。

あー、喪服買わなきゃいけなかったのはちょっと痛かった。w

そういえば、最初の職場でめっちゃ元気に「今日は泊まり番かい!風邪引くなよ!東北は大雪だってさ!」って真夏でも言ってた方も亡くなったって聞いたな。

あの元気な声が二度と聞けないんだなーって思うと寂しいね。

猫カフェもどき

介護職なので、時間があるときはお客様のじーちゃんばーちゃんにお散歩してもらったり、ドライブやカフェに連れて行ったりすることもあります。

考えられる範囲でやってきたけど、なんかネタ切れっていうか。

じーちゃんばーちゃんは痴呆なのでたぶん毎回同じでも文句ないんだろうけど、なんとなく違うことがしたくて、最近は家に連れ込んで猫カフェもどきをやってます。

明斗☆くんはお客さんが来ると興奮しすぎちゃうので、まったりと猫をなでてもらう方向で。

まぁ、お相手できるのは誰にでも懐くゆきとるか。

たまーに顔を出すのがもことみく。

ふくはようやく私の目の前に出て来るようになった程度だからサッパリ姿をださない。

ゆきは重いので抱っこは無理だけど、足元でフニャフニャしてて、みんな「おっきいね」って言ってくれるの。

るかは抱っこ要員で、撫でられて満足そうにしてくれる。

だいたい20分程度の滞在時間だけど、結構いい笑顔が見られます。

写真は個人情報なので、残せないけどね。

むかーしは北斗☆が会社に行ってヤクザさんのお相手してくれたし、今の職場には紫桜が行って抱っこされまくったし、ゆきるかはお家で猫カフェもどきしてくれるし、我が子は働き者ばっかりだなぁ。(´▽`*)アハハ

猫風邪

急に朝晩寒くなったせいか、一気に3匹が風邪っぽくなった。

まずはもこの声が出なくなって、るかは鼻水&クシャミ&片目から目ヤニ&ちゃんと開かない、みくは涙目(来た時からだけど)&食欲不振に元気減少。

さっそく病院に行って全員注射。

ほっとしたら、ゆきがゲホゲホ咳してて、病院行ったら「この子死んじゃうかも」とか言われて混乱しまくり。

後日改めて別の病院に行ったら「上気管支炎だね。すぐ死んじゃうとかはないと思うよ。どこの病院で言われたの?」って。

ふくみくの避妊手術を予約していたけど、簡単に「死んじゃう」とか言う病院は嫌だなってことで、キャンセルして新しく行った病院で予約しなおしたわ。

元々、北斗☆がお世話になってた病院。

最初からそっちに行っておけば良かったんだけど、距離が近いほうを選んだのが悪かったかな。

ふくは風邪っぽい感じは全くないので救い。

みくは今度は1日胃液吐きっぱなしになったりして、仕事終わって家に入ったらゲロだらけだったりしたけど、だいぶ元気になってきたみたい。

ゆきも咳しなくなったし、もこの声は「戻らないかも」って言われたけど戻ったし。

るかはまだちょっとクシャミするかな。

早くみんな元気になっておくれー。

ちなみに明斗☆くんは食欲旺盛…っていうか…食べたこと忘れちゃうのか、めっちゃご飯欲しがります。

一応元気。

 

トライアル

8/21に我が家に子猫が2匹やってきました。

保護猫ちゃんで、茶色のコと白黒のコ。

とりあえず2週間はトライアルということです。

茶色のコは割りとすぐに慣れてくれてゴロゴロと喉を鳴らし、私の顔を見ると「みゅ!」っとご挨拶してくれます。

白黒のコは2週間を過ぎた今もそこまでは慣れてくれませんが、ちょっとづつ、ちょちょづつ距離が縮まってきています。


かわいいかわいい我が子が増えました。

大事に育てていきたいです。

お仕事がんばろ!!!