メダカとAppleケアとポケモンと…あと…

仕事に疲れ、3連休を希望してみたら通りまして。

3連休初日は一人でバーベキューをしました。

まぁ、年2回程度は一人バーベキューするんですけどね…。

道端からよく見えるので、ご近所さんからは「あそこの家の人…毎回一人でバーベキューしてるけど、頭大丈夫かしら…」程度には思われているんじゃないでしょうかね…。

寂しい一人暮らしです。

IMG 4207

ミョウガがお気に入り。美味しいですよ。

みなさん、バーベキューの際には是非ミョウガを!!!

さて、Switch版のポケモンが発売されましたね。

そろそろだよねーと思いつつ、特に予約するわけでもなかったんですけど、ツイッター見てると買った方たちのツイートが目に止まるわけで…。

ソッコー買いに行きました。

発表当時はピカチュー版とイーブイ版、すごく悩むわ!って思ってたんだけど、買うときはなんか適当に「イーブンでいいや。」みたいな。

ゲームボーイ時代は全バージョン買ってやったけども、今はそんな気力もなく。

でも、とりあえずやりたいし。くらいで!

IMG 4243

一番安いソフトだけを買おうかとも思いましたが、Pokemon GOでも使えるモンスターボールPlus付きを買いました。

GO Plus、2個持ってたけど、1個洗濯しちゃって壊れたから不便だったんだよね。たすかる。w

で、ポケモンを買った翌日、iphoneが急に調子悪くなりました。

ちょうど2年を超えたばかり…。

まぁ、ちょっと前から急に勝手に再起動したりとか、手動再起動が出来ない状態になったりだとかはあったんだけど。

1日で数回も固まったり再起動したり、まったく動かなくなったりすることは初めてで。

ソッコーでショップに駆け込み。

「2年経ちましたし、どうします?機種変更しちゃいます?」って言われて、「そうですねー」って。

変えてきました。

iPhone7Plus→からiPhone xs max に。

IMG 4258

※どうです?写真きれいです???(今までと違いがわからない…)

店員さん(大柄の男性)に「自分もmax使ってるけどデカすぎて不便です!」と言われつつも、「老眼がひどくてでかいほうがいいです…」と言ってmax選択。

実際使うと別になんも大きくないんだよねぇ。

本当に使いやすくていいと思う。でかいの。

で、古いiphoneから新しい方に復元してたんだけどね、

そこでMacのほうに不具合がでて…。

しばらくすれば直るかな?って翌日まで放置したんだけど、全く変わり気配もなく。

仕方なくAppleサポートに連絡を入れたんですよ。

もちろん私の使ってるMacは古いので、サポート期間はとっくに終わってるわけですけど…。

「内容によってはこのまま無料サポートいたします!」って、電話説明と画面共有してもらって、無料で解決していただけました。

離婚&引っ越しの際にも、PCに詳しい元旦那のことだから、なんか妙なソフトが入れられてないかと心配になったときも、PC内を無料で診断してくれたりと、Appleサポートはほんとにいいなーって思うんですよ。

もう使ってるMacBook Proがクソ古いので、ソッコー買い替えます!!!って思っちゃう程度にサービスがいいんです。(まだ購入には至っていませんが。w)

で、サポートのおかげですっかり不具合も解消して、良かったなーって。それだけなんですけどね。

話は変わりますけど、暑い季節にメダカを飼い、全滅させてしまってからしばらく経つ今日このごろ。

小さなヌマエビだけでは水槽が寂しく。

やっぱりメダカを飼おうと熱帯魚ショップに行きました。

前回なぜ全滅したのかをいろいろ検索した結果、ろ過装置のブクブクが水槽の大きさに合わず、水流が多すぎてメダカが疲労死したのではと考え、その件をショップの方に伝えたところ、ろ過装置のブクブクを軽減させる装置を案内していただきました。

それがこの装置!!!

IMG 4277 jpg

200円です。お安い…。

最初にメダカを買ったお店はかなり高級で、メダカもそれなりのお値段(と言っても数百円程度ですけど)したんですけど、今回のショップはお安くて、楊貴妃という種類の赤いメダカが1匹100円で売ってまして。

3匹買いました。(うちの小さな水槽ではそれくらいが限度)

変な装置とメダカ3匹で、税込み500円!ワンコインですよ!

すばらしい。

IMG 4281

帰宅して、すぐに水合わせからはじめまして。

もこも久々のお魚さんに興味津々です。

IMG 4278

水合わせも終わって、水槽に放たれたメダカさん。かわいい…。

水槽立ち上げてもう半年程度経ってて水もできあがっているし、今回は水流も減らしているし…。

元気に長生きしてほしいなと思うのです。

どうでもいいんですけど、今回始めて伺った熱帯魚ショップでネザーランドドワーフの赤ちゃんが売っていましてね…。

すんごくかわいくて…ついでに色々聞いちゃったんですけど…。

飼いたいなぁ、と思いつつ、猫もいるし、ケージやらを揃えるのにそれなりのお金がかかるのでひっそりと帰宅したわけです。

かわいいなぁ。うさぎ。

1周間程度でついて歩く程度に慣れるそうですよ…。

いや、まぁ、うちは猫がいるからいいんですけどね…。かわいい…。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください