緊張感

個人経営の飲食店に行くと、そこのご主人によってエライ緊張感が漂っていたりするわけですよ。

 

お気に入りのラーメン屋さんは、店の前に着いたときから、お客がピリピリしてます。

何しろ、外で並んでる状態でも、店の中からご主人が文句たれる。w

「人数そろってから並んで!」とかね。

で、ようやく順番がまわってきて、入り口の自動ドアを通ると、ここでまた一声。

「そこ、もっと奥入って!ドア閉まらないから!」

そんなこと言うなら、最初っから自動ドアなんてやめとけ。www

店狭いんだから。

自動ドアの横に券売機あるんだから。ヽ(´ー`)ノ

某ブログで書かれていたんですが、常連さんへの扱いと一見さんへの扱いがものすごく違うみたいです。

常連さんとは、笑顔で気さくにお話するご主人。

手持ちの荷物をどこに置こうが文句なんて言いません。

しかし、一見さんには厳しい。

荷物をあいてる席に置こうものなら、「そこに置かないで」と。

こういうところはちょっと微妙だなーと思いましたね。

誰にでも同じ態度なら問題ないんだけれども。

 

あと、洋食屋さんなんですが、ここはご主人はとっても気さくな方。

外で会っても声をかけてくれるし、元気に挨拶してくれたりするんですけど、問題は奥さんです。

くらーいの。w

客商売なのに、激しく暗い。www

ニコリともしない。

店の前で挨拶しても無視。ヽ(´ー`)ノ

食事運んできても無愛想。ヽ(´Д`;)ノアゥア…

お客さんに声をかけられても、ボソボソっと無愛想に返事する程度。

なので、居心地が悪くてとっとと店を出たくなります。(ノ´∀`*)

 

どっちのお店も味はいいので、なんとなく勿体無いなーと思うのです(σ´∀`)σよっ!

ま、どっちも今のままでお客はいっぱい来てるので問題ないんだろうけどネー(*´ I ` )(´ I ` *)ネー

 

同じ行列が出来るラーメン屋でも、店が異常に明るいところもあります。

ご主人、元気すぎ。www

子供が「おいしかったー」って言えば「ありがとー!!気をつけて帰れよー!またきてねー!」と手を振る。

ラーメン出すときも笑顔で「熱いですよっ!気をつけてね!」とか、誰にでもニコニコ。

あまりにも元気で明るくて、いつも緊張感あふれる店に行ってると気が抜けてしまうくらいです。w

 

さて、今日は、パパが昨日見つけたラーメン屋に行こうと思ってます。

ちょっといつもと違う帰り道を歩いてたら見つけたお店なんだって。

ここも行列店。

味も楽しみだけど、お店の雰囲気がどんなものか…。

ソコも楽しみのひとつですね。w

 

そうそう、むかーし1度だけ行ったことのある人気のラーメン屋さんは“元ヤクザさん”という噂でした。

見た目もちょびっとコワイおじさん。

ラーメンができると、差し出すときに仁義を切る(?)ような口調でススメられます。w

内容は忘れちゃったけど、その仁義がとても優しいカンジで心地よかった気がします。ヾ(*´∀`*)ノ

20歳前後に行ったお店なので、今もあるかどうかは不明。w

You may also like...

11 Responses

  1. クリス より:

    「耳をすませば」は何度か地上波でやってたのを見ました~
    ラピュタは見たことありますか?><
    「人がゴミのようだ!」とか「目がああああああ」とか「バルス」とかネットで有名ですよねぇw
    ディアブロはMOなんですか!?って違いが分からなかったり(汗
    飲食店は店員さんの態度で「もう一度行く気になるか」が決まりますよね。
    ものっすごい美味しいお店なら別ですがw

  2. Ambie より:

    一見と常連とで扱いが違うのは、有名料亭とかでは普通にある・・・らしいし、
    それは別にいいんだけど、店側に並び方とか喰い方とか
    指図されるのはちょっと勘弁願いたいですね。

    といっても、あまり馴れ馴れしくされるのも、何か恐縮してしまって
    逆に居心地が悪くなる私小市民。

  3. 考蛙 より:

    ラーメン食べたくなった~!!

  4. きりん より:

    クリスさん>あら@@
    耳をすませばってテレビでやったんだー。
    見逃した!!
    ラピュタだか、ナウシカだかは見ました。
    どっちだかはよくわかりません。www
    千と千尋&ハウルの動く城は覚えてるんだけどなぁ~。
     
    ディアブロは最大8人とか(?)そんな感じの少人数制だったと思います(*σ´ェ`)σYO☆
    MOとMMOの違いは、Wikipediaによると「MMORPGはサーバ内に存在するゲーム世界に対し不特定多数のプレイヤーが接続するというものであるが、それに対しMORPGは比較的少数のプレイヤーが集まり、独立したゲーム世界を作成してそこでゲームをプレイするというものである。
    参加人数の違いは両者の本質的な差異ではない。」だそうです。w
     
    そうそう、すごく美味しいお店なら多少態度が悪くても行っちゃうんですよねー。
    普通の味なら行かないんだけど。w
     
     
     
     
    Ambieさん>よくテレビで特集されるような「頑固親父がいるお店」とかって、食べ方にまで注文入ったりしてヤダよねー。w
     
    確かに、あんまりフレンドリーでも対応に困るけど。w
    ウチも夫婦で小心者だから。(´▽`*)アハハ
     
     
     
     
    考蛙さん>是非美味しいラーメンを食べに行ってきてください。ヾ(*´∀`*)ノ
    でも、この季節、暑くてちょっと辛い(*´Д`)(´Д`*)ネー♪
    ラーメンは冬が美味しいかな。w

  5. ちゃぼ より:

    いいなぁ。

    うちなんて田舎だから、近くに行列の出来る食べ物屋なんてねえからな。w

  6. きりん より:

    ちゃぼさん>いいじゃん。
    並ばないで美味しいモノ食べられるんなら。w
    ああ、でも、田舎はBL売ってなさそうだからイヤだけど。ヾ(*´∀`*)ノ

  7. コウキのママ より:

    ははは。ずいぶん差があるお店なんだね~。
    おすし屋さんも元気すぎるところとかがあるけど、暗いよりかはいいかも。

  8. きりん より:

    コウキママさん>寿司屋は気合が大事!!!
    なんか、店員が元気だと、ネタも新鮮そうじゃん?w

  9. でぉん より:

    なんだか考えちゃったわー
    飲食店の人は人間性大事だと思いますほんと。
    うちのダンナがよく行く中華定食屋は気のいい兄ちゃんだけど
    料理の腕が、私的にはいまひとつ。
    帰りにいっつも『どうでした?』って聞かれる(味ね)ww

    寿司のしゃりを気に入った状態に炊けるまで
    捨て続けるって親父のテレビを昔見たの思い出したー
    客にも食材にも傲慢なやつがいちばんやだなぁ。

  10. きりん より:

    でぉんさん>いまひとつの味のところで「どうでした?」って聞かれると困っちゃうね。w
    笑うしかないっていうか。
    まぁ、だいたい嘘でも「美味しかったです!」って言っちゃうんだろうけど…。
    正直に言わないといつまでたっても美味しくならないような気もするしなぁ。悩むね。ヽ(´Д`;)ノアゥア…
     
    気に入る状態におコメを炊きつづける…。
    なんてもったいない!!
    てか、プロなら一発で気に入った状態にしてください。w
     
    頑固もほどほどがいいねぇ。ヾ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください