ワガママ

月曜日はパパの厄年の時のお札をようやくお返しにお寺へ行き、ついでに以前日記に書いた“壊れた&使い物にならなくなった”お数珠も置いてこようと思っていたのに…

【お札以外は入れないでください】

との張り紙を見てお持ち帰り…。
どうすりゃいいんだ。数珠。w
処分できないぞ!数珠!!

処分できないまま、新しい数珠を求めて【お仏壇のはせがわ】に寄る。
種類すくなっ!!!
店員のおっさんに「数珠はココにあるだけですかー?」と聞いたら「そうです」というので、さっさと退散。
仏壇はいっぱい並んでるけど仏具は少ないんだな。はせがわ。
でも、北斗☆が亡くなった時に位牌を作ってもらいに行って、「名前に“☆”を入れてくれ」って言ったら、「書いてもらえるように頼んでみますね。」ってすごく優しく、丁寧にやってくれたので好きだよ。はせがわ。

ネットで検索して「東武デパートの【安田松慶堂】に90種類の念珠が置いてある」との情報を得て、東武へ。
行ってみたら90種類もなかった。(と、思う。)
はせがわよりはちょびっと種類が多い気がしたけど、ちみっとしか無かった。

松慶堂のおばちゃんに「数珠はここにあるだけですか?八宗兼用の梵天房の二重数珠が欲しいんですけど。」って言ったら、「それでしたら、今あるのはコレだけですねー。」って1本見せられたけど気に入らず。
「うーん…」と唸っていたら、おばちゃんが「今、下の階に職人さんがいらしているのでそちらで聞いてみたら?」と優しく教えてくださいました。

数珠職人!?

とりあえず、おばちゃんのオススメに従って下の階へ行ってみると、なんかイベント会場になってて、色んな職人さんたちがいろんな店を出してる感じ。

後で東武の催事場スケジュールを見たら、翌日の火曜日までが【にっぽん全国職人の技】というイベントだったらしい。
イイご縁だったな!!w

誰も居ない数珠コーナーでパパと二人でキョロキョロしてたら職人さんらしき人に「何かお探しですかー?」的に声をかけられたので「八宗兼用の梵天房の二重数珠が欲しいんですけどー。」と伝えると、その職人さんが別の職人さんらしき人に「ちょ!◯◯さん呼んできて!俺わかんねー!w」的な事を言う。

ああ、お隣りのコーナーの職人さんだったのね。www

待っている間に並べられている数珠をひと通り見ていると、数珠職人さん登場。
再び欲しい数珠の形を述べると、「じゃあ、真言宗のでいいよ。」と。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
でも、「コレだ!!」ってもんが無い。
いっぱいあるんだが、どれもこれも『石はコッチがいいけど、房の形はソッチがいいし、房の色はアッチがいいし…』みたいな。
私がウダウダしている間に、パパはさっさとお気に入りの数珠を見つけて購入決定。
んで、最終的に私は「石はコレで、房の形はコッチので、色はソッチのにしてもらえます?」と、“最初のお直しは無料”っていうからワガママ放題。www

妥協はしないぜ。

京都にお持ち帰りして、作り直してから宅配便で直接家に送ってくれるらしい。送料はタダ。
良かった!!
「東武に取りに来てね♪」だったら、メンドクサイし。w
送られてくるまでには1ヶ月もかかるらしいが、どんなものに出来上がってくるのか楽しみだな!!ヾ(*´∀`*)ノ
使っていて房の色を替えたくなったり、形を替えたくなったり、壊れたりした場合も郵送すると直してくれるらしい。
ソレなら「壊れて処分もできないし困る!!」ってことも無くて(・∀・)イイネ!!

 

昨年春頃にハジメテ不眠で心療内科を受診し、「うつ病」と言われてから、なんだか自己主張ができるようになりました。w

今までは、義妹夫婦のお店で髪を切ってもらう時も『こうしたい』っていう髪型があっても「おまかせで…」としか言えなかったけども、「こうして!」って言える。

姑に「どっちがいい?」とか聞かれることがあっても「どちらでも…」って言ってたのが「じゃあ、コッチを。」と言える。

酒を飲みに行って「次は何をお持ちしますか?」って聞かれたら、いらなくても何か頼んじゃってたけど「もうイラナイです」と言える。

うつのクスリを飲んでる時はキチンと自分の意志主張ができる不思議。wwwww

気に入らなくても妥協というか…、なんかこう…、なんていうの?w
『ガマンしておこうかな。』みたいなコトが気持ち的な部分(物欲は別w)ですごくあったんだけど、今は割りとハッキリできるようになったので、うつ病ってのも悪くないなーと思うのデス。

まぁ、それが他人から見て“良い”か“悪い”かは分からないけども。

 

ああ、そう言えば、先日、中学時代の友人からメールをいただきました。
彼女は今、パワースポット的な神社巡りにはまっているらしく、昨年は80社程を巡って、とても充実した日々をお過ごしのようです。
で、「きりんは20年以上前は仏門のほうだったけど今も健在か?」と。www
Σヽ(゚Д゚; )ノ
そ…、そんなことを覚えていてくれてありがとう…。
別の学生時代の友だちからは「きりんっていうと北斗の拳のイメージだな。」とか言われたり。
どんな学生時代だよ…自分。w

しかし、神仏はイイよね。
癒しですよ。癒し。

ひろさちやさんのなんかの本にこんなことが書かれていた。
【日本人は宗教というとジョギング的に目的主義になる。拝むことで何かご利益があるという考えを持っている。宗教ってもんはお散歩と一緒。風景を楽しみながら歩くこと自体が「楽しい」みたいなもんで、信仰すること自体が「幸せ」なんですよ。】ってね。

パパにこの話をしたら、インド人はそういう感じだと教えてくれました。「神様ってどういう存在?」って聞くと、「家族みたいな、友達みたいな。」的な答えが返ってくるとか。
お家にお邪魔すると神さまの写真が貼ってあったり、車のダッシュボードを開けると神さまが入っていたりするらしい。
身近な存在としてインドの神様はインドの人々の心の中に存在するんだなーと思った。
私たち日本人も「困ったときの神頼み」だけでなく、姿無き心の友としてもう少し神仏に寄り添えることができれば、気持ち的に安らぐ日々が増えるんじゃないかと思うよ(*´Д`)(´Д`*)ネー♪

まぁ、おかしな新興宗教だけは信じたくないけど。w
「これを買えばお金持ちになる!」「コレを買えば病気が治る!」
ない。ない。ない。wwwwww
あり得ない。www
イヤ、気持ちの問題だけなら、ソレも“信ずればなんとやら”かな?w

 

新しいお数珠の石は苔瑪瑙〔モスアゲート〕を選びました。
note_moss-agate
石の中に苔が生えてるようなヤツ。
パッと見はあまり美しくない。何しろ苔っぽいというか、カビっぽいというか、そういうヤツだから。w
でも、緑色の苔&カビっぽいのがなんとなく見ていて癒される感じがしたのだ。

帰宅してから石の意味を調べたんだけど、石言葉は[夫婦の和合]。
心身の疲れを癒し、穏やかな人間関係を築けるということです。
なんとなく選んだ石がソレでよかったなーと改めて思いました。*´∇`*
金運だの職業運向上だのどうでもいいし。
あ、いや…、金運はちっとくらいあったほうがいいかな?www

今、割りと好きな石は[ラブラドライト]ってヤツ。
lr
灰色地なんだけど、角度によって青や黄色に光って見える石。
キレイなんだな。コレが。

でも、一番好きなのは[チャロアイト]。
charoite3
お高いので手が出せないのが困りモノ。w
つっても、ダイヤとかの宝石類に比べればめたくそ安いけどね!!(´▽`*)アハハ

You may also like...

4 Responses

  1. Accelan より:

    なんだかチャロアイトが地球儀に見えますた。

    • きりん より:

      Accelanさん>
      おお。
      言われてみれば!
      石の模様によってはもっと地球儀っぽくなるかもね!
      んでもって、ラブラドライトは宇宙っぽい感じがあるよ。ヾ(*´∀`*)ノ

  2. らーちゃん より:

    数珠って奥深くてキレイなものなんだねー
    新しいのが無事届いたら写真あげてねー

    • きりん より:

      らーちゃん>
      数珠で人気なのは紫水晶らしい。
      石のランクもあるだろうけど、見たヤツはエライお高かった(*σ´ェ`)σYO☆
      数珠屋さんもパワーストーン屋に石を持って行かれて、今時はなかなか石がまわってこないって嘆いていた。w
      届いたら日記のネタにする(*´Д`)(´Д`*)ネー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください