働き方改革

最近良く耳にする「働き方改革」。

なんだかよくわかんないけど、私の働く会社でも「働き方改革会議」なんてものが行われるようになったらしい。

各施設から何名か招集され、残業代が出るか出ないから知らないけど数時間の会議をしたりしてるっぽい。

実に無駄。

そこから改革しようよ?

さて、それに関連するかどうかはわからないけど、毎月行われる【ミーティング】があるんですけど、先日そのミーティングの際に「毎月用もないのに3連休取る人がいます」という話が出ました。

うん。私。

3連休申請してるの私だよね。

因みに、希望休の申請ルールとして、単休及び2連休は2箇所まで指定可能、3連休は1箇所のみ、4連休以上は施設長に要相談ということになっています。

3連休までは毎月申請できるんですよ。ルールとして。

公休8日とか9日とかがその希望した日に割り当てられる訳で、有給休暇が使える訳でもなんでもないただの休日です。

ルールの範囲内で一応他の方の迷惑にならないように前もって予定のある3連休はお知らせし、特に用事のない3連休が欲しい時は「可能なら欲しいな?」って口頭でシフトを作る方に伝えています。

その状態において「用もないのに毎月3連休取りやがって」みたいな発言をされるのは納得できない。

その発言をされた方はリーダーです。

うちの職場では2番目にえらい人。

施設長>リーダー>ユニットリーダーって感じで上から2番目の人の発言です。

いやぁ、なんなの?それ?私が毎月ルール違反をしながら、「有給休暇とる!!!」ってわがまま言い張って4連休5連休突っ込んでるなら言われても仕方ない。反省すべきことですけど?

ただの公休ルール内3連休でその言われよう。意味がわかんないねー。

ミーティングの翌日は休日でしたがモヤモヤしながら過ごし、昨日今日と出勤で会う人会う人に「あれは納得できねえな」っていう話をしてきました。

それだけだと愚痴で終わってしまうので、今回はきっちりみなさんが「読みましたよ」チェックする書類みたいな?回覧板みたいな。そういうところに「この3連休が認められないというならルールを変えるべきじゃないっすか」っていうのを書いてきました。

発言をしたリーダー及びその上の立場の施設長がそれを読んでどう判断するかはわかりませんが、ただの愚痴で終わらせてはいけない話だと思うんですよ。

そう言う風に書こうと思ったのには《愚痴》程度に「こう言われたんですけどぉ〜」ってミーティングに不参加だった方に伝えた時「あー、本人言ってましたー「言ってやったよ」くらいに言ってた」とのことだったので、これは愚痴で終わらせちゃいかんと思ったの。

だって、リーダーさんは「みんなのためにいいこと言ってやった。」くらいに思ってるんですもん。

しかも「用もないのに」ってなんだよ。

用がなきゃ連休とっちゃいけないん?は?

予定のない人間は休むなとでも言いたいの???

休みの過ごし方まで会社で把握してたいんですかー???

私が休みに何をしようと勝手でしょ?予定のない3連休がすごく予定のある連休にもなりかねない訳ですよ。

休みが取れてから決まる予定もある訳ですよ。(まぁ私の場合は大抵家でグダグダしてますけどね。)

今の職場はそういう愚痴を含め、自分の率直の意見なども言いやすく気に入ってはいるんですけど。

くそ給料安いし、まぁ、クビになったらなったで別にいいかなって感じなので納得できないことはどんどん言っていこうと思うのですよ。

あと、ついでになるけど、その同じミーティングでユニットリーダーの方が「休憩中も積極的にお客様に関わっていきましょう!」みたいな話があって。

休憩は休憩しようよ???って思ったの。

勝手にやるのはいいよ。休憩返上してお客様とお話ししてたいって勝手にやるのはどんどんやっていっていいと思うんだけど、それを上の立場の人が「やっていきましょう」って言うと強制になるよね。

休むべき時間に無料で仕事をしましょうって勧めてることになる。

良くない。

ただでさえブラックな介護。

残業しても残業代なんて出ないブラック介護。

休憩ぐらいちゃんと休憩しようねって上の人たちがしっかり線引きをしていって欲しい。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください