ペットカメラ(ネットワークカメラ)比較

7月にまおくんをお迎えし、留守中の様子が心配だったので急遽購入したペットカメラ。

夜勤で19時間くらい留守にするので、仕事に一段落ついた時に猫たちの様子が見られてとても便利です。

最初に買ったのがPanasonicのペットカメラ。

画質も良くてカメラも動かしやすいしアプリも使いやすくてお気に入りなんだけど、何しろ価格が2万くらいとお高い。

iPhoneで見るとこんな画像。

IMG 3891

右と下のバーでカメラの方向変えられてかなりの場所が見られるの。

室内の温度がわかるのがすごくいいかなー。暑すぎたり寒すぎたりするとメッセージが来る。

仕事中は帰れないから前もってエアコンつけっぱなしで行くけど、「今日は大丈夫だろう」ってお出かけした時に温度上がり過ぎた時は帰宅できる。

で、しばらくこの1台で様子を見てたんだけど、夜中、全然猫の姿が確認できないこともあって…。

そりゃあそうだよね、ケージでお留守番じゃないから、家中のいろんなところに移動しちゃって。

カメラ1個じゃとても確認しきれない。

せめてもう1台無いとずーっと姿が確認できない子もいる!心配!

ってことで、今月、Amazonのセールの時に4千円くらい?のカメラを買ってみました。

IMG 3890

iPhoneの画面はこんな感じ。

下の段の丸いところでカメラ動かすんだけど、これがちょっと動かしにくい。

慣れちゃえばなんてことはないし、画質もいいし、安いし、操作性の好き嫌いはあるけど、十分だなーっていう感じ。

カメラを壁につけちゃったので、横向き画像だけど。w

どっちのカメラもWi-Fi接続は簡単にできました。

拡大して見ると呼吸しているお腹の動きもちゃんと確認できる。

マイク機能もあるから声掛けもできるしー。便利。

階段のところあたりにもう1台、3千円程度のカメラ買いたいかなーと思ってるところです。

まぁ、台風だとかで停電があると全く見られないから…。

やっぱりカメラがあったところで心配は減らないんだけどねぇ。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください