脳梗塞みたいな?

今日はゴエの歯石取りデー。
全身麻酔のため、朝9時からは水も与えちゃイケナイし、トイレもひと通り済ませなきゃでボケボケしながらなんとかやって、お昼ごろには病院へ。
血液検査等の診察を受けてるついでに明斗☆の様子も話して「診てもらったほうがいいのか」聞きました。
「内蔵かもしれないから近々みせてもらったほうがいいかなぁ~」と言うので、夕方、ゴエのお迎えの時に明斗☆を診察に連れて行くことにしました。

病院に連れて行って、診察で床を歩かせてみても足取りがぎこちない。
で、先生がイロイロと足をいぢくってみると、どうも反射神経系(?)がおかしくなっている模様。
「コレはレントゲン撮ってもなにも写らないと思いますね。」
「犬ではほとんどありえないんですが、人間で脳梗塞をやると半身が動かしにくくなったりするじゃないですか。そうい神経系のモノだと思います。」だって!!!
脳なの!?
脳のどっかがイカレちゃったの!?
思いも寄らない病気の可能性を告げられて、ちみっと精神的ダメージが大きかった。
びっこひいて、たまにギャインギャイン言うくらいだから、膝の皿が外れてるくらいだと思ったのに。
甘く見過ぎてた。

左前脚だけかと思ってたら、左後ろ脚もビミョウに反応が鈍いし…。
先生は、「慌てて、「どうしても今すぐ理由が知りたい!」っていうのであれば、MRIで脳の断面図を撮ってもらうことをオススメしますけど。」と、近くでMRIの検査ができるトコロのパンフレットをくれた。
MRI代金、約7万円…。orz
とりあえず、9日分の“様子見のお薬(ステロイド)”が出たのでソレの調子を見てから考えよう…かなぁ…?
別に、先生も「すぐに検査したほうがいいです」って言わなかったし…。

MRIって、北斗☆が背骨を骨折した頃にはこの近辺には無くて、藤沢(?)かどっかの大学病院まで連れて行った思い出が。
当時は全身麻酔が注射のみで、調節がきかないもんだからアブナイって説明されて、『死んじゃうんじゃないか』って泣きながら預けたもんだ。
今時は病院によっては、こう、動物の状態を診ながら麻酔も調節できたりするみたいでね。
昔よりはちょびっと安心感があるね。
北斗☆の頃からもう10年近いもんなー。
それだけ時間が経てば動物医療も発達するわね。

で、帰宅した明斗☆は相変わらず元気に、勝手にソファーに飛び乗ったり飛び降りたりしている訳ですが…。
若干、病院に連れて行く前より普通に歩いてるし。
脂肪でたまにどっかの神経が圧迫されてたりするのかな?w
おデブだし…。
本日の体重測定ではピッタリ3キロでした。
ダイエットしたら良くなったりするかなー?
薬は粉タイプだったので、指に水をつけながら歯茎に塗りこんでやったんだけど、マズイらしくて『ぺっ!ぺっ!』ってしたり、めたくそ頭を振って飛び散らかそうとしたりで、全部を舐めさせるのに苦労しました。
これから9日間、毎日朝晩2回コレを繰り返すのか…。
ま、ソレで改善してくれればイイんだけど。

ゴエのほうはお口の中がピカピカになりました。
食後の歯磨きの時はちょっと出血したけど、術後じゃあ仕方ないかな。@@;
血液検査の結果は、「体重があるせいか、コレステロール値がちょっと高いのが気になります。あとは内蔵のエコーなども撮りましたがほかは問題ないです。」とのこと。
ゴエもダイエットしろってことですね。ヾ(´ー`)ノ
ゴエのお薬は12日分。コチラも朝・夕2回だけど、錠剤なのでラク。

ゴエは肌もスッカリ綺麗になってるし、今回、お口の中も綺麗にしてもらったので、前よりは本人もラクだろうし。
目もステロイドの目薬でかなり良くなっているので安心。

今後の悩みはみんみん…か。ヽ(´Д`;)ノアゥア…

紫桜の病院通いはソッコーで終わってくれたから良かったけど、明斗☆はどんなもんかなー。
りっくんは具合悪くならないといいなぁ。

病院疲れで夜はソファーでワンコとダルダル。
疲れがすぐに耳に出て、グチュグチュするので便利なバロメーターだわ。w
004
若干ワンコに幅を取られて縮こまる私、みじめ。www

今週末、土曜日は今度は人間(パパも私も)の病院デー。
私は、できれば睡眠薬を変更してもらいたい…かな。(´ω`*

 

本日のワンコ病院代、33,250円也。

You may also like...

6 Responses

  1. クリス より:

    MRI代って高いんですね@@;
    明斗☆ちゃん心配ですねぇ・・・
    うちのクーは後ろ足引きずってたときヘルニアになりかけって言われたけど、それとはまた違うっぽい・・・?;

    きりんさんソファーからはみ出てるww
    細くて羨ましいです>w<

    • きりん より:

      クリスさん>
      人間は保険きくし、「じっとしておいてください」って言われればじっとしていられるけど、動物は保険もきかなきゃ全身麻酔付きになるからねぇ。
      お高くなるのはしかたない(*´д`)(´д`*)ネー

      ワンコたちと寝ると、グイグイ押されてどんどん私の居場所がなくなっていくよ。(´ー`)┌フッ
      まぁ、でも、この季節は全員くっついていてくれるとぬくぬくで暖房いらずだよね。(´∇`)ケラケラ

      てか、モザイク入れてるから太いか細いかわかんないじゃん!wwwww
      私、脱ぐとスゴイんです。(脱がなくてもだけど。)
      最近アイスをメインに甘いもの食い過ぎなので…体重計のりたくないっす。ヽ(´Д`;)ノアゥア…

  2. Chabo より:

    うへ。高いなぁ。

    検査だけで七万円か。

    俺も前にMRIやったことあるけど、数千円だった記憶がある。

    保険がないときついねそりゃ。

    • きりん より:

      ちゃぼさん>
      そう。検査だけで7万。
      まぁ、でも、約10年前よりはちょっとお安くなったね。w
      機械を導入している病院も増えたみたいだし、行くのもラクになったから…まぁ、マシ。

      MRIってさ、すんごい眠くならない?
      あの、磁石(?)かなんかの音が異常に眠気を誘うんだよなー。
      ああ、自宅にMRIほしい。
      よく眠れそう。wwwwwwwww

      • Chabo より:

        俺がMRIやったのって10年以上前で、機械も古いタイプなせいか、ぐわんぐわんいってうるさくて眠るどころじゃなかった気がする。

        • きりん より:

          ちゃぼさん>
          ( ´゚д゚`)えーーー
          あのぐわんぐわんって低音が、恐怖心を煽られるような狭いところで鳴り響くのって眠くならない?www
          てか、寝るまでやたらとコワイことを思い出しちゃったから、自宅にはイラナイや。www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください