表現力・理解力

ネット上で文字だけで会話するのって割りと難しいよね。
相手のご機嫌具合を伺い見ることができないところでお話しするわけだから、お互いに文章の表現力と、その表現に対する理解力が必要になるじゃない。

けど、人はそれぞれ生まれ育った環境や経験の違いからそれぞれがそれぞれの杓子定規やら色眼鏡と言われるモノを持って文字を見るわけだから、『そんなつもりじゃあなかったのに。』っていう誤解が生じることも多々あると思う。

約14年くらいネットを続けてきて、私も誤解を招いたことが数回ある。
たぶん、そっと見逃してくれてる人もいるだろうから、それよりもっと数多く誤解されているかもしれないよね。うん。
たまに『え!?そんなトコロに噛み付くの!?』って方もいるしね。

自分で自分を「バカじゃんwwwww」って書くのはいいとして、あまりよく知らない方に文字で「あなたってバカだねwww」とか書かれたらホントに馬鹿にされてる気分になるけど、会って表情を見ながら、話の流れで言われるとたいして気にならない状況であったりする場合もあるし。

『一般的に使ってイイモノ』だと思ってる単語が、他人にとっては『それは人を見下した言葉』である可能性もある。
へりくだって使う言葉を相手から使われるとダメとか…。

今更だが、ムズカシイ。
実にムズカシイな。ネット社会。

あ、別に私が今、ナニかあったわけじゃあないんだけどね?w
なんか、ふと思ったのだ。

私なんて、目の前で会話しているにも関わらず、パパに「ねぇ、相手にちゃんと理解してもらおうとしてしゃべってる?主語が無くてわかんない。」とかってよく言われるくらい話し方がヘタだから、その頭の足りない文章でアチコチで誤解を招いているんじゃないだろうかと、心配になったというか、なんというか。

私はとりあえず、今までの経験上“人の意見は人の意見として”自分のモノサシに合わない言葉も『その人にはそう書かなければならない、書きたくなってしまうような心情があるに違いない。』と思って、腹を立てて相手に怒りの文章をぶつけるようなことはしていないつもりである。(していない!とは言い切れる自信がないけど。w)

『その言葉は納得できねえ!』っていうことも、そっと飲み込んで流すようにしている。 (つもり。)
そういうことをやっていると、パパに「キチンと言いたいことは伝えるべきだ。」と指摘されるんだが、私としては無駄な争いごとは増やしたくない。
ネット上の文字のやりとりならなおのこと、文字だけであーだこーだ言い合いしたところで誤解が解けるまでにどれほどの心労がかかるかわかったもんじゃない。
言い合えば言い合うほど余計に誤解がヒドクなっていく場合もあるしね。
人と自分は違って当然。
理解力も違えば、表現力も違う。
万人が万人、色んな意見と表現の仕方がある。

私の文章に腹を立ててもサラッと流してくれている人がいる(だろう)ように、私も他人様の文章を自分の色眼鏡を付けた状態で読んでいるんだから、イチイチいちゃもんは付けないでいこうと心がけている。つもりだ。w

ネット社会も進みに進んで、今やビデオチャットで表情を見ながら音声会話ができる時代になった。
ソレのほうが誤解も生じにくく、実に宜しい気がしないでもないが、私は「文字」にこだわってコレからもこのままを維持していきたいと思います。

まぁ、お気にされる事がありましたら、ドシドシ、ビシビシと苦情のコメ・メッセ・メールなどいただけると、その都度私はちみっとづつお利口さんになっていくと思いますので、何卒よろしくお願い致します。m(。≧Д≦。)m
言われたら言われたで、それなりに落ち込むと思うから、そっと見逃してくれても有り難いですけど。(*´ェ`*)

ただし、
001
こういう訳の分からない苦情は受け付けていない。www

けどさー、世の中には文章の上手い人っているんだよね。
別に物書きさんじゃなくても、文字だけでメチャクチャ楽しそうな心情が伝わってくる文とか書ける人とか。
色んな文章を読むと、自分の中で理想的な文章を書く人ってすごくイイなぁ~と思うね。
ま、それも人それぞれ「理想」も違うんでなんとも言いがたいけども。

 

昨日はパパの風邪薬や栄養剤を買いに薬局へ行ったんだけど、プラプラしていたら漢方薬コーナー発見(*゚Д゚) !
ロート製薬の【和漢箋シリーズ
最近芸能人も「漢方!漢方!」って言ってるよね。はやってんの?漢方。
やっぱり西洋医学より東洋医学な時代ですか?
とりあえず、月のモノの周期というか…乱れがちなので【ロート温経湯錠】なるものを買ってきてみました。

ホルモンバランスの乱れなどによる月経の不調を改善する。
手足がほてり唇がかわく方の、月経周期が不規則・腹部が冷えて痛む
ひきつる・脹る(月経困難)・足腰が冷える・不眠・神経症 などに。

生活アドバイス:
● 体を冷やさないようにしましよう。冷えは月経トラブルの原因の一つといわれています。ウォーキングやストレッチなどの運動、足浴や半身浴なども生活に取り入れてみましよう
● ストレスを溜め込まないにしましよう。ストレスもホルモンバランスの乱れる原因と言われています。規則正しい生活と十分な睡眠をとり、リラックスした生活を送ることを心がけてみましよう。

とのことなので、しばらく飲んで様子をみようかと思います。
ソレより病院行けよ!ってコトもあるんだけど。
今抱えてる不眠って婦人科系から来てるんかなー?
そんなら心療内科じゃなくて、最初っから婦人科で良かったんじゃないのだろうか…。
1月は行けなかったので、今月こそ病院に行きたいもんですよ。

てか、実家から送られてきたり、行ったときにもらってきた【にんにく卵黄】をここ3ヶ月ほど毎日かかさず飲み続けているんだが、ちっとも元気にならんな。午前中はあんまり動けない状態だし。
ダメじゃん。
にんにく卵黄。
それとも、半年以上は続けないと効果がないもんなのか?
サプリメントだからなぁ。効き目がある保証は無いよね。
これまた信ずればなんとやら、か?@@
『飲んでるから安心!』という思い込みが少なすぎるんだろうか。
もっと思い込まなきゃ!
昨日は風邪薬も飲んだし、漢方も飲んだし、サプリも飲んだし、めっちゃ元気になっちゃうよー!!!
たぶん。きっと。夕方あたりから。wwwww

午前中は…相変わらずグダグダです。
今日は家電が鳴って飛び起きて、ベッドの階段を踏み外して落ちました。( ´ー`)フゥー...
それでもとりあえず電話を取り上げて出てみたら、現在加入中の保険屋。
この間も電話があって「話を伺いに行けるようだったら、こちらから電話しますから。」って言ったのに、しつこいよ。
「今度の何曜日だかに占い師さんが来て、悩み事とか聞いてくれる日があるんですけどね、ケーキとかも出て、たくさんお客さんがいらして賑やかで楽しいと思うのでその時にいかがですか?」だって。

バカー!!!!!!!!!!

占いとかケーキとかどうでもいいわ!!!

今、私は階段から落ちてアチコチ痛いし、勢いで出窓のフィギュアをぶっ倒して散らばっている小物類に唖然としてるしで、それどころじゃねーっつーの!!o(´□`o)ぽんぽんっ!

「具合悪そうですけど、ダイジョウブですか?」って言うので「今、階段から落ちましてね…。」って言ったのに!
「おケガとかありませんか?ダイジョウブですか?で、占いとケーキが…」

ばかばかばかー!!!!!

何度も言うが、占いもケーキもどうでもいいんじゃー!!ヽ(`Д´)ノ

「と、とりあえずスイマセン、あまり賑やかなところには行きたくないので…、えっと…また…すいません。」と、一度電話を切り、散らばったフィギュアを整頓。
ちみっと頭に血が登ってしまったので、勢いで折り返し保険屋に電話をかける。
「すいません、先ほど◯◯さんからお電話いただいたんですけど、今後、午前中に電話をかけるのはやめていただけるように伝えてください。」

私、午前中はほぼ動けませんので!よろしくお願いしますよ!!!

と、ついつい自分の都合を会ったことのない保険屋相手に押し付けてしまうのもよろしくないコトなんだろうか。
保険屋さんには保険屋さんの立場や事情ってもんがあるのに(*´д`)(´д`*)ネー
ダメ(*´д`)(´д`*)ネー

 

さてさて、先月「あーだこーだ」と注文をつけまくって作ってもらっているお数珠が出来上がったそうです。
先ほどお電話をいただきました。
今朝の保険屋の件があったので、出るかどうか迷ったけど出て良かったー!w
てか、「はい」って出てからしばらく応答が無くて、怖そうなオニイサンの声で「◯◯さんのお宅ですか?」とか言われるから、ちょっと「違います」って言いたくなっちゃったよ…。www
その後はご丁寧にお話くださって、ああ、あんときのニーチャンだなって分かったけども。
電話もネット同様でコワイよね。
相手が見えないってのはコワイ。

とりあえず、「明日には着くと思いますので、もし、見て気になる点があるようでしたらご連絡ください。」とのことで、届くのが楽しみであります。ヾ(*´∀`*)ノ

 

ああ…。
またアザが増えるな…。orz

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください