リュープリン

夏前、下腹部痛がヒドイので、近場の何時もの婦人科に通っていたんです。
何度も不調を説明してもろくな診察をしてもらえず、最後には「全く問題ない」とのこと。

しかし痛みが気になるので数年ぶりの順天堂大学附属病院へ。
そこでも診察がなかったんですが、一緒に言った旦那が「そんなの納得できない」ってかけあってくれて、ようやく内診で痛み止めを頂くことに。
MRIも撮って、後日見にいくと卵巣のう腫、子宮筋腫、内膜症、卵管の腫れが見つかりました。
そこで手術で全摘出の選択もあると言われたので、『痛みがなくなるなr取りたい!』っていう軽い気持ちで全摘出希望。
しかし、そこの病院の手術待ちは半年くらいとのこと。
「なんでもない」って言った病院に行くのもいやなので、紹介状を出してもらって昔名医がいるというにで行っていた、割と家から近い病院に行くことに。(名医と言われた人は退職済み)
2回の手術で癒着もヒドイだろうから、切る前にホルモン注射・リュープリンの投与を月1で半年間続けて、それが終わったら全摘出って話になりました。
しかし、ホルモン剤の説明もろくにもらえず、最初の注射の時は医師の診察も省かれていきなり注射。
2度目の時は先生がいたので、注射後の体調不良と不安を言ったのですが「一生続くわけじゃないからガマンしてー」的なことを言われて注射して帰ってきてしまいました。

それにしても、副作用がヒドイ。
身体中の骨が痛むし、胃部には圧迫感、粘膜は乾きまくるし、食欲不振、体重は8キロも減って、死にたいと・失踪して消え失せたいなんてことしか考えられず、テレビ見てもおもしろくない。なにをしゃべっているのか理解できない。
不眠なんかもつらかった。
買い物に出るのも辛いし、出かけてもなにを買っていいかわからない。
食事の仕方も掃除の仕方もわからない。
あと、いわゆる更年期障害全出し顔だけが異常に暑くなって汗が吹き出たり、かと思えば足だけ異常に冷たくなって、でも足裏の汗もひどかったり。

極めつけが、多分更年期うつ。
心療内科の薬と病院代がお高い&一生薬飲むのはなーってことで半年弱行かないでガマンしていたんだけど、ついに行ってしまいました。
久々ってことで、お薬の量は少なめで処方されたけど、これだけでも充分楽になった気がします。
身体中の痛みが減って、眠れるし、食欲はまだ無いけど食べることはできるようになった。
うん。
うつってこええ。

リュープリン注射をやめてしまったせいもあるかもしれない。
どっちにしろ、少しは寝たきり状態から脱出できた。
まだまだ通常通り動ける体にはなってないんだけどねー。

次の火曜日には、またMRIを撮った順天堂病院に行って、手術以外の方法を聞いたりとか、近所の他の病院に紹介状をもらうなりしてきたいと思うのですよー。

病院代たけえ。

因みにホルモン剤注射1回10,500円。
身体中の痛みがわからず接骨院に2ヶ月通ったり、歯が痛くて(虫歯なし)歯医者に行ったら「女性だとホルモンの調子が悪かったりすると骨が痛むんですよ。虫歯とかは無いっす」って返されたり。
食欲不振と胃腹部の張りで内科に行ったけど、「手術2回してるから癒着してるんでしょー。悪くなれば腸閉塞だから。あっはっはー」っていわれただけで帰されたりで、医者なんて適当で当てにならないなと思った。
くっそ。
金ばっかかかって良くなることがねえぞ。

どっかにスッキリ治してくれる信用出来そうな医者様はおらんかあああ!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください