メダカ

5月だか6月だか7月だか忘れたけど、メダカを飼おうと思って、水槽とか用意したんですよ。

お店でコレを見て、小型だし、LEDもろ過装置もくっついてて360℃どこからでも見えるってのはいいなと思って。

で、水を作ってメダカ3匹とエビ5匹を飼いました。

しばらくするとエビがちょびっと死にまして。

エビを追加で5匹買ってきて。

なぜかメダカが全滅しまして。エビも減りまして。w

それでももうちょっとしばらくするとエビが抱卵してたりして。

今ではエビだけ増殖してるんですけどね。

半年くらい経った今、水槽が壊れぎみ。

LEDが一体になってるもんだから、水はねで壊れやすいとは書いてあったけど本当に壊れちゃった。
ライトは点くんだけど、消すことができなくなって。
そうすると夜中も延々とつけっぱなしになる。

メダカがいないから、つけっぱなしでもエビ的には問題ないっぽいんだけど、経済的にもあんまりよろしくないし、壊れた部分を取っ払って、新しいろ過装置とLEDを設置しました。

買ったのは、

ろかボーイSと

エコスポットフリーっていうLEDライト。

これだけだと、純正品(?)がハマってた上部にぽっかり穴があいて水はねがすごいのと、猫がめっちゃ手を突っ込むので、ホームセンターでアクリル板を買ってきて加工して蓋にしました。

そしたら、なんとまぁ!

今までより音が静か!!!

そして、一体型だった無駄に大きめのろ過装置とLED部分がなくなったので水槽内が見やすい!

夏場は上から扇風機をあてる関係でアクリル板だと困っちゃうんだけど…、まぁ、次の夏までだいぶ時間があるし、なんか考えよう。w

丸い水槽、なかなかいいよ。

かわいい。なんかかわいい。

容量は少ないんだけどねー。どうせ我が家は狭小住宅ですからー。小さいくらいでちょうどいいかなーって。

お掃除もらくちんだしね。

小エビちゃんが多量に生息しちゃってるので、メダカとか今は飼えない状態なんだけど、やっぱりなんかしらお魚も飼いたいなぁーと思っているところです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください