モーム

昨日、ひろさちやさんの【「狂い」のすすめ】を読み終えて、途中に紹介されていたモームの【人間の絆】って小説を読んでみたくなりました。


内容:主人公は苦難の人生の中で「人生の意味」について真剣に考えます。
人間は何のために生きているのか?人間はなぜ生きねばならないのか?考え続けます。
(「狂い」のすすめ@ひろさちや著より)

小説ってもんはあんまり好きじゃなくて、内田康夫の推理小説をちみっと読むくらいとBL小説を極ちみっと読んだくらいなんだけど、ひろさちやさんが「大好き」っていうくらいだし、“自伝的”小説っていうので、『読んでみようかなー』と。

ちょうど先日パパも「本屋に行きたい」って言ってたし、初出勤で「早く帰って来れる」って言ってたし、姉に図書カードもらったし、『買いに行こう!!』と決めてお出かけ。

最寄り駅近くの大型書店の検索機で検索したけど「在庫無し」ヽ(´Д`;)ノアゥア…

パパに「何が欲しいの?」って聞かれて「モームの…」って言ったら「は?モームって1800年代の劇作家じゃん。なに今更。」とか言われる。www
「だって、ひろさちやさんが大好きっていうくらいだから気になってさー」とお返事したら「パパのオススメ本はちっとも読んでくれないのにひろさちやさんの好きな本は読むんだ。」とか言われた。(´∇`)ケラケラ
まぁ、なんていうか、その辺は《気になった時が読み時!》みたいな。@@;
なんでも《欲しいと思った時が買い時!》なんだ…よ…?w

iPhone5の発売を待ち続けて、欲しいと思ってるiPhone4を買わないのは正しいのか?正しくないのか?
いつまで待ってもiPhone5なんてもんはでないかもしれないじゃない。
iPhone4がどうしても“今すぐ”欲しいモノならば、出るか出ないかわからないモノを待たないで、《欲しい時が買い時!》と一緒!!
買ってすぐにiPhone5が出ちゃっても、4がどうしても欲しかったんだから、それはそれで仕方ない!みたいな!
(b´∀`)ネッ!(ちょっと違うか!?)wwwwwwww

その後、古い本だから…と、ブックオフに立ち寄って探してみたけど無かった。
帰宅してからeBOOKOFFでも検索したけど無かった。
パパが「俺の本棚にあるかも~。」って言ってたけど無かった。
うん。まぁ、今回はご縁が無かったってことで…。
イヤ、Amazonでは買えるんだけどさ…、なんか、『もうイイや』的な気分になってきちゃったよ。w
“自伝的”とは言え、小説だしな。
またそのうちご縁が巡ってきたら読むことにしよう。(;゚∀。)ゝ”

結局買ってきたのはひろさちやさんの以下2冊と…

それから、ブックオフで見つけた加藤諦三さんのを1冊。

帰宅して積み本棚をみたら加藤さんのは4冊も読んでなかったんだった…。orz
は…早く…読もう…。
んでも、今は似非心理学よりも宗教哲学のほうが面白いので、ひろさちやさん優先で【因果にこだわるな】から読み始めています。

そして、とりあえず、毎年のように姉から貰う図書カードがBL以外に使われたのはハジメテじゃないだろうか。w
なんだかいつも頂いたものでマンガしか買わないってのが申し訳なくてね。(´ー`)┌フッ
残りの図書カードはたぶんBLに消えると思うけどね。(;゚∀。)ゝ”

今年の初アニメイトは8日土曜日の予定。(・∀・)ニヤニヤ
そ…それまでには…積みを減らすんだ!
絶対に、絶対に減らすんだっ!
せめて購入する予定の冊数程度は減らしておくんだ…っ!

あと、ずーーーっと『読み返そう』と手元に置きつつ放置してある【生き仏になった落ちこぼれ】も、そろそろ読むんだ!
読むんだからねっ!!
中学生の時に一度読んだっきりだけど…当時は『素晴らしい本だ!』と思った記憶しかない。www
イヤ、全体的な内容は覚えてるんだけどさ。ね?w

酒井雄哉大阿閣梨。師はなぜ仏門に入ったのか。
予科練で迎えた敗戦、ラーメン屋、旋盤工など職を転々と変え、新妻は自殺。人間失格ともいえる青春。
39歳のとき比叡山に登り、仏門に入る。「捨身苦行」を志し、「千日回峰」に入る。「生き葬式」といわれる、不眠・不臥・断食・断水の9日間の「堂入り」をはじめ、凄絶な荒行に挑み、7年の歳月をかけて満行。史上2人を数えるのみの2千日回峰も達成。
師の半生を通し、日本人の生き方を問う。

中学時代にこんな素晴らしい本を読んでおいて、なぜ今、私はこうしてダラダラ毎日を送っているのか?
実に謎だな。( ´ー`)y-~~

You may also like...

6 Responses

  1. でぉん より:

    こんにちは。いつもありがとうヽ(´ー`)ノ
    本年もよろしくマターリいきましょう♪

    ああ~ひろさちやさんめっちゃ気になってるのに未だ未入手。
    私も貰いもんの図書カードの残りで買おうかな。
    因果にこだわるな とか凄いいいタイトル!

    にしても中学生でそんな難しそうな本読めるなんていいなあ。アタイは中学のとき読んだ本とかちっとも覚えてない…つかあんまり読んでないんだろうなきっとw
    さて、寝るか。(ヲイ)

    • きりん より:

      でぉんさん>
      こちらこそ、いつもありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

      なかなか新しい本に手を出すのって1000円前後もすると勇気がいりますよねぇ。
      立ち読みして、受け入れられるようなら買ってみてください。w
      文庫で【ひろさちやの ゆうゆう人生論 名言・ことわざにならう】ってヤツが出ているっぽいので私も気になっているんですが、なにしろ10年前の本。
      Amazonでは扱ってるけど、書店で中身をのぞいてみるのはできなそうです。

      親から「変わり者」と言われ続けた私ですから、まぁ、このまま変わり者で人生を終えるのもイイかなーと思ってます。(´∇`)ケラケラ

      今年もどうぞユルユルとよろしくお願い致します!w

  2. らーちゃん より:

    モームね。
    文庫本のカバーが独特のツートンだから本棚でもすぐに見つけられるよ。
    数十年実家で放置されているけど。。。
    どうせなら原書で読むとかもいいかもねー。

    • きりん より:

      らーちゃん>
      原書って英語だよね?
      日本語の文章ですら、たまに無理なときがあるのに外国語だとなぁ。www
      辞書をひきひきやっていれば少しはお勉強になるかもだけど。
      そういやぁ、パパが最近海外版の本を買うんだ。
      パパは読めるからイイけど、日本語版だとだいぶお高くなるんだってね。
      あ、海外版書籍コーナーにマンガもあった。
      ドラえもんとかONE PIECEとか、ジョジョとか。
      パパに「それでも読んで英語の勉強でもすればー?」って言われたっけかな…。
      そんなこと、私がやるわけがない。(´∇`)ケラケラ

  3. Chabo より:

    まともな本を読むいい機会なんだし放り投げるなよー。

    電子書籍とかになってないの?

    • きりん より:

      ちゃぼさん>
      まともな本かどうかは…まぁ、人それぞれだとして。w
      電子書籍も検索したんだけどねぇ。
      無かったのよ。うん。
      だから、ほら、そのうち見つけて、見つけた時に読みたかったら読むことにするよ。(*´ェ`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください