動物病院

千葉に引っ越した時も動物病院選びに困って、いろんな病院に行ったけど、神奈川に戻ってきての4年間も3つの病院に行って。

結局どこも「なんか違う」って感じがあった。(水下痢で行ったのに検査もしてくれなかったとか、そういう感じ。)

まおくんを迎えたことで、保護主さんに「おすすめの病院はないですか」って聞いてみて、「評判いいみたい」と教えていただいたところに今日は行ってきてみました。

理由はまおくんの歯周病が気になったのと、るかさんのくしゃみと鼻水が最近目立つので。

少し遠い病院で、ざっくり車で40分程度はかかるんだけど、まおくんの一時預かりさんもそこに連れて行ってくださっていたので、我が家に来る前のまおくんも知っている病院。

大通り沿いで出入りしにくいかなと思ってたけど、運良く空いてたこともあってすんなり入れた。

でも、混んでる時はやっぱりちょっと入りにくいんだろうなーって感じ。

まぁ、出入りのしやすさは大して問題ではないけど。

院内入り口はきちんと2重のドアになっていて、今までで一番安心感がある。(診察室のドアすら閉めてくれないところもあった)

待合室も清潔感あって明るくてきれい。

受付の女性も優しくて明るい感じで好印象。

先生もきちんとパソコン使ったり専門書出してきて見せながら説明してくれる。

色々提案してくれた上で、こちらの希望も聞いてくれるし、時間外の夜間診療も受けてくれるらしいし、あと、値段の説明もあった。

もうこれからはこの病院に決まりだなと思った。

遠いけど…。

まおくんの歯周病は一般的によく見られる程度で歯石も見られず、ご飯も食べられているならこのままで大丈夫という程度らしい。
施術が必要になるような歯周病の写真なんかも出して説明してくれた。
どうしても私が気になると言うなら歯周ポケットの歯石取りをやってみるとは言われたけど、麻酔のリスクのほうが気になったので、やらないことにした。

保護された時の体重から、預かりボランティアさんのお家で体重増加した話、我が家に来てから更に「増えてるね」と先生が。w

まおくん、5.38キロでした。

最近の猫飼いさんたちはきちんと時間を決めてご飯をあげてて、体重管理もすごく頑張ってる方たちが多いみたいなので、「うちはご飯出しっぱなしなので…」と、怒られるんだろうなーと思いながら言ったら「猫だからね。ちょこちょこしか食べないし。うちもそうだよ。」と先生。

「4才前後くらいということだったけど、歯周病とか口臭的にもうちょっと上かなと思うんだけど」と質問してみたら、「歯石もついてないから4才くらいで合ってるんじゃないかな、こういう猫ってわからないけど。20年くらい生きて、あの時1才だったのかな?とかっていう話になるんだよね。」等お話してくれた。

別にまおくんが若くなくてもいいんだけど。
なんとなく誕生日がやりづらいなぁ、くらいな感覚だから。w

一旦まおくんを家に連れて帰って、キャリーからまおくんが出たところに、ちょうど良くるかさんが入ってくれたので、そのままもう1度出発。

2度目の受付。

シンガプーラだというと、「わー、珍しいのがきたー。」と。田舎だからかな?

で、診察室に入ってるかさんを見た先生…「顔の小ささと体の大きさがアンバランス〜」と笑う…。

デブなんですよねぇ。るかさん。

体重はまおくんより重い5.4キロでした。

今年に入ってすぐくらいは5.5キロだったから…まだ…マシでは…。

るかさんのくしゃみと鼻水の話をすると分厚い専門書出されて説明してくれた。よくわかんなかったけど…。

とりあえず、色々提案してくれて、点眼と点鼻薬から始めてみることになった。

3日連続で注射する話も出たけど、夜勤もあるから3日連続は難しいなーってことで。

腹部エコーしてくれて腎臓はきれいって。

「おしっこいっぱいたまってるなー」って言われたけど、帰宅したらいっぱいおしっこ出してたー。

IMG 5841

まおくんを病院に連れて行くのはじめてで、暴れたら困るなとネット登場。
るかさんやみくの爪切り用に買ったけど、暴れて使えなかったネットが役に立つ日が!
結局まおくんも病院でおとなしいタイプだったのでネットいらないかな?

IMG 8837

長いドライブ中ずっと静かにしてました。途中寝てるくらい。

IMG 8839

るかさんもドライブ中はおとなしい〜。
声をかけると「え?今までそんな声聞いたことないんですけど?」っていうようなかわいらしい声出してたけど。

IMG 5954

帰宅後のおしっこタイム。スッキリしたねぇ。
病院で爪切りしてくれたので少しの間は助かるなぁ〜。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください