よく眠るための12の方法

先ほどmixiを見ていたらニュース欄にこんなタイトルがあった。
おお。
今の状況には嬉しい情報じゃないか!!と思って読んでみた。

■1:新しいマットレスを買う 
ここ数日マンガ部屋の“床”でごろ寝。(掛け布団のみ)

■2:心地よさにひたることができるようにする
心地よいのはマンガ部屋。
やっぱ、好きなモノに囲まれてるのが一番っすよね。
地震起きたら圧死するけど。

■3:香水をさっと振りかける 
くさくて落ち着かなくなる。
昔、枕につける香水買ったら臭くて死ぬかと思った。

■4:ベッドに入る前に温度を下げる
下げるの!?((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
マンガ部屋が北側で寒いので暖房つけてる。w

■5:お湯につかる 
パパにも言われる。
シャワーだけはダメだと…。

■6:マッサージの予定を入れる 
そんな優雅なことをしてみたいな。ヾ(´ー`)ノ

■7:寝ることを最優先に 
いや、いつでも寝ることを優先しているつもりだけどなっ!

■8:カーテンを閉じる
ウチのカーテン、寸足らずなうえにちゃんと閉まらないんですが。w

■9:終夜灯を捨てる
電化製品多いから無理。

■10:ソックスをはく
寝るときも履いてる。
暑くて途中で脱ぐけど(*´・д・)(・д・`*)ネー

■11:時計を無視する
時計なんて滅多に見ない。

■12:裸で眠る
イヤ、それはどうなの。
なんかあったら困るしっ!!

よし、以上のことを参考にして、今夜は湯船につかり、暖房つけずにマンガ部屋で消臭プラグすら抜いて電気の点灯を一切なくして寝てみようじゃないか!!
敷き布団もちゃんと使おうかな。w

You may also like...

7 Responses

  1. うずら より:

    その12の方法は、絶対間違ってる!
    どこでも10秒で寝られるのび太顔負けの自分が12の方法を伝授してあげましょう。

    1: クッションをたくさん使う
    寝付けないときは「ここが当たっていやだ」とか「背中のここに圧力がほしい」とか思うもの。
    クッションがたくさんあると、いろいろと寝たときの感じを調整できます。
    でも一番いいのは、好みの固さの場所で寝ること。
    一番よくないのは、「柔らかければいい」「固ければいい」という誤解。

    2: 心地よいことをしてはいけない。眠くなることをする。
    心地よいことをしていると、いつのまにかそれに集中してしまう。
    寝たいときにお勧めな本は、疲れる本だ。
    嫌になって放り出したら勝ち。
    「広辞苑 第六版」「新約聖書」「ウォーリーを探せ」

    3: 香水などもってのほか。使うならポプリやお香など、間接的で優しい香りを。
    一番のおすすめはジャスミンの香りなんだぜ。
    一番眠れなくなるのは、汗のにおい。
    これもあるから、風呂に入ってから寝るのはいいのだ。

    4: ベッドも部屋も冷たいほうがいい。ただし、温まる布団を。
    部屋も布団も熱くなると、温度が上がりすぎたときに逃げ場がない。
    部屋が寒くて、布団の中だけ温かいのが一番いい。これ絶対。

    5: お湯につかる
    シャワーだけ→出た後寒いだけ
    湯船につかる→出た後暖かい
    正直、わかりやすく例えると、ジャギとラオウくらい違う。

    6: マッサージは湯船でやる
    全身のマッサージは、はっきり言って眠れるかどうかには関係ない。
    重要なのは、湯船でつま先や手の先など、冷たくなりやすい場所を芯まであたためることと、凝りやすい場所(肩とか背中)をよくあたためて、血管を広げてしまうことだ。
    体を洗うこと(こすること)も血行促進によい。
    睡眠の天敵、それは肩こり、背中のこりだ。最大の敵だ。

    7: 寝ることなんて考えるな。見たい夢をまた見たいと思え
    またあの夢が見たいなと思える夢があるのなら、こう考える。
    この世界が夢で、夢の世界が現実だと。
    寝ている間は、楽しい現実の世界に戻ることが許されるわずかな時間。
    もし見たい夢がないのなら、そんなこと考えなくてもいいけど。
    とにかく、寝ようと思ったら負けだ。
    やべえ、おきてらんねえ。そんくらいがいい。

    8: 起きてるとき、運動する
    カーテンなんてどうでもいい。
    運動して、少しでも代謝機能をはたらかせてみる。
    少しでもいいから、汗をかいてみる。
    とたんに、起きていることのほうが難しいくらい深く眠れるようになる。

    9: 蛍光灯を付けっぱなしにしない
    蛍光灯の光は毒だ。頭痛を招く。
    豆電球など、電球の光は、蛍光灯に比べたら100倍マシだ。
    頭痛を引き起こさない。

    10: ソックスは、はくな。はくなら、ゆるゆるの。
    個人的には素足で布団がいちばん気持ちいい。
    風呂で十分にあたたまっているうちに、布団に入る。素足で。
    次善の策は、湯たんぽだ。
    ソックスは、はいていると血が止まる。少しの圧力でも、あるのとないのでは全然違うもんだ。

    11: 時計は必ず枕元に置く。できれば暗闇で見えるものを
    時間がわかっているほうが安心して眠れるものだ。逆説的だが本当だ。
    とくに平日はそうなのだ。

    12: 裸で眠る
    これは上級の技だから、素人にはおすすめできない。
    あと、家族にですら裸をみられたくない人もいるから、そういう人にもおすすめできない。
    誰にも見られない場所で安心して裸でいられるのなら、慣れると素晴らしくよく眠れる。パンツのゴムの圧力もなにもない、ただ布団にくるまれる幸せ。

  2. きりん より:

    http://www.rd.com/health/mind-and-body/sleep/12-tips-to-create-a-sleep-haven/article54358.html
    詳細はココの英語サイトに書いてあるらしい。
    たくさんの枕(クッション)は2の心地よさにひたることができるようにするの詳細に入ってるっぽい。

  3. ちゃぼ より:

    寝る前にビリーでもやればいいんじゃね?

  4. クリス より:

    寝る前に足が冷えていると寝付けないみたいなので
    足を暖めると良いって聞きましたがどうでしょう?
    KIRIBAI(桐灰化学)のスチーム足湯とかCMでやってたので気になりますがちょっとお値段が^^;
    なので私はストーブで温めてます♪
    冷えてなかったらごめんなさい><;

  5. きりん より:

    ちゃぼさん>疲れすぎると余計眠れなくない?w
     
     
    クリスさん>そうそう、寝る前は手足が冷え切っててねー。
    なので、いっつも靴下はいて寝るんだけれども。
    更年期障害状態になると、今度は逆に手足がほてっちゃって、ヒドク暑くて眠れなかったりねぇ。
    困ったもんだ(*´д`)(´д`*)ネー

  6. コウキのママ より:

    靴下をつま先だけ履くってのはどう? かかとは脱いで半分だけはいているかんじ。
    結構、気持ちがいいよ

  7. きりん より:

    あー、いいね。半分だけね!
    どっちかっていうと、指のほうを自由にしたいな。
    今度いらない靴下のさきっぽ切って使おうかな。w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください