今日も今日とて

日々、お掃除・お片付けに明け暮れる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?www

昨日は昼間にパパからメールをもらったんですが、返信に「今掃除中だから後で。」とか言って、そのまま内容に対する返信はシナイまま、パパの帰宅連絡電話をもらいました。

が、掃除に夢中で気づかずに、かけ直すと…、「何してたの?」と。
「掃除してたー。」
「はぁ!?まだやってたの?もう家は充分綺麗だから掃除はイイから、散歩に行くとかさ。別のことしなよ。」

そうですよ(*´д`)(´д`*)ネー

その後、『パパが帰宅するまで1時間は余裕があるな。』と思い、掃除を続ける私。
最寄り駅に着いた連絡をもらったけど、「夕飯を買ってきてくれる」(未だに食事の支度は放棄デス。)とのことで、『帰宅はもうちょっと後だな。』と、更に掃除を続ける私。(*´ェ`*)

とまらない。やめられない。

動いてないと…掃除してないと…とたんにグッタリしちゃうんだ。
『何かしなきゃ!!』みたいな?感じかしら。
自分でもよくわかんないけど。
で、気づいたらパパが帰宅しちゃって~。( ´ー`)フゥー...
「まだやってたの!?おかしいんじゃないの!?」と…。(´;ω;`)ウッ…

ええ。
オカシイんですよ。私。ホントに。w

夕飯を済ませ、ワンコの夕飯も済ませ、ハミガキやらブラッシングもして…また掃除…。
パパに「ママー!ママー!もう掃除はいいよー!おいでー!」と呼ばれたり。www

ってことで、昨日はパパがちょっと前に「工具入れを玄関かどっかに移動したい。」と言っていたので、ソレ用に100円ショップで購入してきたボックスとかにイロイロ分類して入れたりして。
棚は1段しか用意してなかったけど、工具類が多くて、もう1段増やすことに…。
コレには困った。
『もう、どこもいっぱいなんだけどなぁ。』と、思いながらもテキトウに処理して、もう1段、工具入れスペースを確保!!(`・ω・´)シャキーン
収納上手な私!!!(嘘)
ついでだから、お菓子が入ってる棚も整理。

そんでもって、今度はベランダへ行って、エアコンの室外機の裏とか、物入れの下とか、排水口まわりとかのゴミを掻き出してみたり、玄関ポーチの掃除をしてみたり、フツウに部屋の掃除をしたり。
とにかく休む事なく動きまわってないと気が済まないのである。(´ω`*

あー、7年くらい前かな。
ココに引っ越してきた時に、数本の観葉植物を購入したんですが、1本を残して全て枯れ果ててしまいました。
何しろ、私もパパも植物に水をやるという行動を滅多にしないタイプで。www
数年間は家の中に置いてあったんですが、コレの鉢にワンコがシッコをかけるので、ここ数年は冬でもベランダに放置されている始末。
そんで、余計に世話をしなくなるという…かわいそうな状況でした。

それでも7年間頑張って生き続けている木は【つよい木ずな】と札が付いていました。
マジで強いよ!君!!
002
エライよ!私も君くらい強く生きていきたいよ!*´∇`*
ユッカ】って木なんだねぇ~。
【ずな】って木なのかと思ってたよ。wwwwwwwwww
強い木、【ずな】なのかと…。(´ー`)┌フッ

ユッカ(青年の木)
■別名:ユッカ・エレファンティぺス、青年の樹
■科・属名:リュウゼツラン科ユッカ属
■原産地:中南米
■分類:半耐寒性常緑高木
■花言葉:勇壮
太い幹を切って芽吹かせ、幸福の木と同じような樹形をしたものが売られています。
ユッカの葉は上にピンと上にとがって幹がややゴツゴツした感じに見え、ユッカ・エレファンティペスと呼ばれるのも幹が象の足のように見えるからだそうです。
別名:青年の木というのは、葉が勢いよく上に伸びる姿が青年とイメージされて名付けられたようです。
育て方は幸福の木と比べると耐寒性がとても強く、日当たりさえ気をつければとても育てやすい観葉植物です。
贈り物としてもとても人気があります。

しかし、リンク先の写真のユッカとはウチの木はエライ違うな…。
手入れの違いでこんなに変わるものなのか。@@;

だいぶ枯葉が多くなってきていたんだけど、枯葉がとんがってて触るとイタイのでずっと放置だったけど、昨日はその枯葉部分も全部むしり取ってキレイにしてみました。
たまにチクチクと刺されたりしたけど、むしるコツを覚えると楽しくむしれた!ヾ(*´∀`*)ノ
001 
*☆* ゚。+(oノ´∀`)ノ+。゚ヲォォォォォ♪
枯葉が無くなるだけで、エライいきいきとして見えるもんです【*´∀`】【´∀`*】ねー
ああ、こうする前の悲惨な状態の写真も撮っておけばよかったなぁ。
ビフォーアフター的に。w

水もたっぷりあげました。
あふれるほどあげたのに、ブクブクと泡を出しながらどんどん吸い込まれて行く水。
どれだけ水に飢えてるんだ!!!ヽ(´Д`;)ノアゥア…
これからは…たぶん、マメにお水あげるからさ…。
いつまでも元気に育ってね…。(´Д⊂グスン

家の中にも“緑”を増やそうかしら。
そしたら、今度は水あげに夢中になって、お掃除がやめられるかもしれない?なんてね。w

 

そういやー、マンションの管理会社から恐怖のお知らせが来てたな…。
アレですよ、アレのお知らせ…。
毎年毎年(年2回、6月・12月)やってくる、【消防設備点検】ですよ…。orz
まぁ、もう隠せない状態だからどうでもいいんだけどさ。
どうしようもないんだけどさ。
諦めるしかないんだけどさ…。
どうするよ、どこもかしこもヲタク部屋で。wwwwwwwww
まともなスペースって言ったら、トイレと風呂場くらいじゃないの?(´∇`)ケラケラ
あ、あと玄関ね。

( ´Д`) <はぁー 5月も既に18日を迎えたのか…。
早いのぅ。
イヤだのぅ。
月末にはお楽しみがあるけども、6月がやってくるのがコワイ。
歳はとるし、恥は晒すし。

あー。
恥は日々、日記で晒してるから今更か。
たいしたことないや!!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

最後に癒しのお写真タイム。
昨日のワンコ達。
021018
009
050
 
053
 
060

うん。
いつも通り、マッタリ。

今日は起きたら何をしようか…。
お掃除はマジでやることなくなってきたしなぁ。
マッタリワンコとダラダラするか、疲れない程度にお散歩に行くか…。
ああ…、郵便局行かなきゃだったっけ…。
あと、マリモとサボテンの育て方を…検索せねば…と言い続けている私。ヾ(´ー`)ノ

You may also like...

8 Responses

  1. 匿名 より:

    エモン・5、だいぶやつれた気がするのでつが、、、大丈夫??

    • きりん より:

      特命喜望さん>
      そうなの。
      すごくやつれてガリガリ。
      背中とか撫でても骨皮筋衛門状態ですよ…。
      食事はガッツリ多めにあげて、完食してるんだけどねぇ。
      肉にならない…。

      病院では「皮膚病」って言うけど、ガンかなんかじゃないかとドキドキ。
      目から膿が出てくるし、左目は白内障になってきてるし…。
      なんか、一気に年取っちゃった感じ。
      でも、吠えたり、ヘコヘコ走ってきたり、それなりに元気はあるんだけどねぇ。

  2. kouki より:

    お昼から夕方までお掃除してたの?すごいね。

    観葉植物は枯れなくてよかったね。7年間放置じゃあ・・・土の植替えってやってないよね??観葉植物って土の入れ替えって不要なの??
    もしなんだったら、土の入れ替えが必要なら、トマトやピーマンとかも植えて家庭菜園とかどう?
    日々大きくなって、収穫するのって楽しいよ。(^^)

    • きりん より:

      コウキたん>
      昼から夕方というか、夜中まで掃除してたな。www
      ま、夕方から夜中の間には食事したり、ワンコの世話もあったから、ずーっと掃除って訳じゃないけどね。
      まぁ、8~9時間労働くらいかな。
      フツウに勤めていたら8時間労働は当たり前だから、まぁ、イイでしょう。www

      そうそう、観葉植物の土と鉢は1度だけ取り替えてるんだ。
      大きくなってきたから、大きな鉢にしたついでに土も替えたの。
      まぁ、それから5年くらいは今のままかな…?

      以前、ミニトマトやら赤唐辛子を育ててみたんだけど、何しろマンションのベランダだと育ちがイマイチでねぇ。
      赤唐辛子は7コくらい、ミニトマトは1コしか収穫できなかったよ。
      南向きで日当たりはイイんだけど、ベランダの…なんていうの…?
      よくわかんないけど、ガッチリ壁で部屋には太陽が差し込むんだけど、ベランダにはちらっとしか当たらなくてねぇ。

      でも、ちょっと花でも育ててみようかなと思って、ちょろっと安いものを買ってきてみたよ。
      良いアドバイスアリガト!(´▽`)

  3. mamacoro より:

    家に来て、掃除してもらいたいわ~! マジで!!

    ユッカは、家も建て替えた時に記念に買ったけど、お店に売ってるようなスッキリじゃなく、うっそうと繁ってるよ。何処切っていいかわかんないんだもん。
    ユッカ強いよね、落ちた葉っぱを植えて1年中外だしっぱでも活きてる。本家は家の中で大事にされてるけど…。

    ゴエちゃん、痛々しそうだね。なんかいいサプリとかないのかしら?

    そうだ、私はお医者さんに高血圧だけど、「走れ」て言われた。もっとも私じゃ、速くないから関係ないのかな? 入院したときは、上200、下100だったよ。昔は、低血圧だったのにな~。

    • きりん より:

      mamacoroさん>
      仕事してると掃除するのも『休みの日にしよう』とかってなるよねー。w
      私も仕事してるときは、土日くらいしか掃除しなかったなぁ。
      『別にホコリくらいなんてことないわ~』みたいな。

      mamacoroさんちのユッカは元気に育ってるんだね!!
      お手入れ良さそうだもんなぁ~。
      そういえば、昨日、太陽の動きに合わせて鉢を移動していたら、枝が1本折れちゃって、mamacoroさんのコメを見て、早速鉢にぶっさしてみた!
      生きてくれるといいなぁ。*´∇`*

      ゴエにはねぇ、ホント困ってる。
      手作りご飯にしてから、良くなったのは肉球が溶けなくなったことくらいかなぁ。
      色々サプリとか、皮膚病が得意なお医者とか探した時もあったんだけど…。
      なかなか見当たらないもんだねぇ。

      ええええええええええええ!?
      高血圧なのに「走れ」って!?
      だって…血管ぶちきれちゃうかもしれないじゃない?@@
      お医者が「走れ」って言うくらいだから大丈夫なのかなぁ?
      上が200とか…スゴイね…。
      パパは190台だったかな。
      どうにかして、高血圧と高血糖は治さないと!!

  4. Chabo より:

    俺の部屋掃除してくんねえかな。w

    ある程度片付いてるうちは女房が掃除機とかかけるんだけど、手がつけられなくなるとそのままで、今なんかひどい状態。

    チビ共のメインの遊び場になってるから、エントロピーの増加具合がハンパない。

    • きりん より:

      ちゃぼさん>
      ちゃぼさんの部屋は大変そうだなぁ。www
      なんか、細かいオモチャが散乱してそー。(´∇`)ケラケラ
      私にやらせると、私の価値観でイラナイと判断されたものは全部捨てちゃうけどいいかしら?w

      私はちゃぼさんちの奥さんと逆で、綺麗なウチは掃除機をかけるくらいで、酷くなってくると勝手に片付けて怒られる。(´▽`*)アハハ

      ちゃぼさんのお部屋はお子達の遊び場にもなってるのか…。
      そりゃあもう…大変そうだな…。
      ま、頑張って片付けて。wwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください