花言葉

昨日は曇だったけど、鉢に土だけ入れるだけでガマンできずに、結局種まきもしました。
別にイイんじゃないの?
お天気じゃなくても。w
元気がある子は頑張って芽を出すよ。
頑張れない子はそのまま眠りにつくよ。

植えたのは、【アスター】【マリーゴールド】【ダリア】の3種類。
全部キク科の植物なんだね。
シランかった。(´ω`*
ちっさい鉢にテキトウに蒔きました。

土も種も余ったので、昔、プチトマト等を育てた時のでっかいプランター(?)を引っ張り出して、ぐちゃぐちゃに種を蒔いてやった。(´∇`)ケラケラ
どれが生き残るかなぁ~。
全滅だったりして(*´д`)(´д`*)ネー
112

各種袋に書かれていた花言葉は
【アスター】が“信じる心”。
【マリーゴールド】が“真心”。
【ダリア】が“進展”。
だそうです…。

お店でテキトウに花の写真と『この時期に蒔ける種を…』ってことだけで選んで来ただけだけど…、こうして花言葉を見ると…アレですね…。
なんか自分に足りないモノをチョイスしてきてるみたいな。w
そんな気分になります。( ´ー`)フゥー...

ついでなのでミニヒマワリも植えました。
103 
簡単だろうと思ったら、[高温多湿を避け、直射日光の当たらない風通しの良い場所に置いてください。]とか、難しい事が書いてありました。
うーん。@@;
そんな場所は(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?
リビングのテレビの下に置いてみたりしたけど、結局ベランダの他のヤツと一緒に置いておくことにしました。
119
昨日は[曇・降水確率10%]だったハズなのに、撒き終わったら雨が降ってきたりして、割りと寒い。
きっと、私が滅多にやらないことをやったせいだな。
洗車すると雨が降るのと一緒だよね。(´∇`)ケラケラ
今日のお天気もイマイチらしい、てか、雨らしいね。
金曜日は晴れるみたいだけど、天気予報はアテにならないからなー。ヾ(´ー`)ノ

ちなみに、向日葵の花言葉は「いつわりの富」「にせ金貨」とか…、あまりよろしく無いモノに加えて、「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」など、色々あるみたいですね。

上の花たちも調べると他の花言葉があるのかな?
めんどくさいから調べないけど。

でも、「なまけもの」っていう花言葉の花があるのかどうかは検索してみました。(`・ω・´)シャキーン
あるもんですね…。orz
【マツバギク】の花言葉の一つが「なまけもの」だそうです。
多年草らしいから、イイな。
私にピッタリ。ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

参考【花言葉事典】【Nare & beckham @季節の草花

一昨日、折れちゃった【ユッカ】の折れた部分は綺麗に切ったほうがイイよとのコメントを頂いたので、金ノコでまっすぐ切ってみました。
こんなもんで大丈夫でしょうかね。
なんか、お薬みたいなの塗ったりしなくていいのかしら。
098
んでもって、切り落としたところは、また土に刺しておいてみました。w
114 
土いじりは、土を入れて種撒いて水かけるだけだから30分程度で終わっちゃった。

そうそう、先日、マリモが“光合成で成長する”と知ったので、とりあえず天気は悪いけど、お外に出してみたり。
リビングに置いて眺めてみたりしました。
かわいいなぁ。
アン・ゲン。
122
右がゲンくん、左がアンちゃん(だと思う。w)!(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪

あと、やっぱりカワイイこの子。
ブラックベアのぬいぐるみスピーカー。
ソファーに座らせて、長渕を聴いてみたり。(〃▽〃)
107
こっち見んな!!wwwwwwwwwwww
可愛すぎるから見るな!!♪…(*ノ∀ノ)イヤン
(この写真は拡大しちゃダメよ!クッションの毛玉が目立つから。www)

抗うつ剤が効いてきたのか、今頃、なんか頭が(*´Д`)スキーリしてきました。
深夜にスッキリしても困るんですけど。w

1コ前の鬱々日記の後はちゃんと【ダイエット野菜スープ】作ったり、ワンコの世話したりしましたよ?
夕飯はパパが私にマックのチキンタツタセットを買ってきてくれました。
チキンタツタ ( ゚Д゚)グラッチェ
3食チキンタツタでもイイ!!!(いや、やっぱ無理。w)

この日記を書き始める前までは鬱々しながら部屋にこもって3時間弱ウジウジしてましたけどね。(´ー`)┌フッ

今日は木曜日。
義妹夫婦とパパは[ゴルフの打ちっぱなし]に行く約束をしているようです。
パパに「元気があったらママも行こうよ。」と誘われています。
なので、行けるくらいの気分であればいいなーと思ってます。

さて、起きたら何をしようか。
掃除&片付けは、もうやることないしなぁ。
あー、マンガ棚の整理でもしようかな?
アレは大変だぞぉ。
4500冊程度あるからね…。( ´,_ゝ`)プッ

You may also like...

11 Responses

  1. らーちゃん より:

    花も良いけど、食べられるものも良いよー。
    ミニトマトは大きくなりすぎるから、ピーマン、ししとうとか。
    マリーゴールドは防虫効果があるからプランターは近くにねw

    • きりん より:

      らーちゃん>
      そうなんだよねぇ、食べられるモノのほうが経済的にも優しい。w
      パパにも「どうせなら食べられるモノ育てなよ。」って言われたんだけどさ、ミニトマトと赤唐辛子の失敗が…引きずっててねぇ。
      このマンションのベランダだとちょっと無理があるんじゃないかと。w
      花も芽が出るもんか…。
      そんな感じです。w

  2. Chabo より:

    うちもミニトマトの種蒔いてたな。

    うまくいくんかなぁあれ。

    • きりん より:

      ちゃぼさん>
      ちゃぼさんちは一軒家でしょ?
      お庭でひろーく育てられるなら、結構収穫できるんじゃないかな?
      ウチのベランダでも、ツルだけはよく伸びたよ。www
      実は1コしかならなかったけどね。(´ー`)┌フッ

  3. クリス より:

    私も植物育てたいなぁと思うけど飽き性なので買わない方が植物の為なのですw

    • きりん より:

      クリスさん>
      私も飽きっぽいので、芽が出るまでは楽しみだけど、芽が出たとたんにどうでもよくなりそう。www
      まぁ、芽が出てくれるかさえ分かんないけども。(´▽`*)アハハ

      でも、クリスさんは色々続けられてること多いよねー。
      運動とかお菓子作りとかコスプレの衣装作りとか。
      エライ!!!ヾ(*´∀`*)ノ

  4. ガマンって…なんだろう…?

  5. kouki より:

    早速、植えたのね。
    種からだと咲くまでに時間かかるけど、それもまた楽しい。
    早く芽が出るといいね~。(^^)

    • きりん より:

      コウキたん>
      ええ、早速植えてみました(*σ´ェ`)σYO☆
      気分が良くなりそうなことは色々試してみないと!w
      芽が出るのか…でないのか…ドキドキです(*´д`)(´д`*)ネー
      ああ、出るなら出るで早く出てきてくれないかなー。www

  6. びーだま より:

    アンゲンたち生きてましたか^^www
    キキララみたいですねww
    2人いないと成り立たない、みたいなwww

    • きりん より:

      びーだまちゃん>
      動かないので生きてるか死んでるかサッパリ分かりませんが、綺麗な緑色のまん丸のままなのできっと生きているんだと思います。(`・ω・´)シャキーン

      キキララwwwwwww
      たしかに、どちらか片方がお亡くなりになると、大変なことになります。
      ま、追加で1匹(体?)買ってきて同じ名前にすればいいか!(*´ェ`*)

      そうならないように気をつけますデス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください