茶粥

昨夜、マイミクのクリスさんとスカイプでチャットしてまして、茶粥というものを教えていただきました。

茶飯は知ってるけど、茶粥!!

なんか、うまそうじゃん。

お粥だし、体によさそうじゃん?w

で、レシピが書いてあるアドレスも教えてもらったので、さっそく作ってみることに。

おすすめは「梅干と田舎漬けを添えること」らしいのですが、今日は体調がよろしくなく、買い物をしないで帰ってきたので、梅干もたくあんも何もありません!!

 

たまたま、母からの宅配便が届き、ふきが入っていたのでそれを甘辛くきゃらぶきにしてそえました。

ちょっとお茶っ葉の量が少なかったのか、味が薄かったですが、さっぱりしておいしかったです!!!

 

お米1合で作ったんですが、ぺろっと食べてしまい、たりません。www

 

そんなわけで、現在再び作成中。ヾ(´ー`)ノ

 

今回はちょっと濃い目に作ってみようと思ってます(*σ´ェ`)σYO☆

だいぶ前に実家から送られてきた秋田の燻しがっこが冷蔵庫に眠っていたので、食べられるかどうか出してみようかと思ってます。

 

いいね。茶粥。

胃痛が激しかったので、今日はぴったりでございますよ。ヾ(*´∀`*)ノ

You may also like...

6 Responses

  1. クリス より:

    さっそく作られたんですね(。・ω・。)
    茶粥は食欲が無いときや夜食にピッタリですよ(ノ´∀`*)
    でも1合無くなっちゃうのはすごいw
    茶粥+お漬物 もしくは 茶粥+梅干 が私は美味しいです(゚ー,゚*)
    鮭フレークを入れて食べたりもしますけどヽ(=´▽`=)ノ

  2. 〈ゲイン〉忍ちゃん より:

     ミクシイのマイミクのゲインです。
     こちらには初めてカキコさせていただきます。

     茶粥は伊賀にもありますよ。番茶で作るのですが。
     熱々を食べても良し、冷やして食べても良し。
     太鼓の練習で疲れ切ったときの茶粥は又格別のモノがありますね。夏場などは佳く冷えた茶粥に大根の葉っぱの塩押し(一夜漬け)を入れてガサガサと掻き込むときの旨さ!最高です~。

  3. きりんが宅配したの?

  4. きりん より:

    クリスさん>さっぱりとしてて、さらっと食べられちゃったので、ホント、食欲のない時にはよさそうだねー!!
    1合食べちゃうのってすごいの?w
    その後また1合作って食べたから、2合たべちゃったんですけど。www
    さすがに2回目は腹いっぱいでした。(ノ´∀`*)
     
     
     
    忍ちゃんさん>今回は“ほうじ茶”で作ったんですが、なんのお茶でもいいんですねー!!
    今度他のお茶でも試してみたいです((((*´ー`) あ~ん♪
    夏には冷たい茶粥がスッキリしていてよさそうですね。
    これからの季節にピッタリ。ヾ(*´∀`*)ノ

  5. コウキのママ より:

    へーーーそんなに美味しいんだ~
    作り方教えて~

  6. きりん より:

    参考URL:http://cookpad.com/oitiinonn/recipe/62646/

    ↑の書き方が「お玉10杯」とかわかりにくいので注意。w

    私は
    お米:1合
    お水:1500cc程度
    お茶葉(ほうじ茶)は適当にガーゼに包んでぶっこんだ。
    梅干やお漬物を添えるなら、お塩はいらないっぽい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください