隣りの芝は青い

人間ってもんは欲深いもんで、自分より幸せそうな人を見ると羨ましくなったり、妬ましく思えたりするよね?

たとえ自分にも幸せな時があったとしても、一旦不幸な境遇にに陥るとそんな“幸せな時”はスッカリ忘れて他人ばかりが幸せに思えてならないこととか。

他人から見たら自分のほうが『幸せそう』に見られていることに気づかないこととか。

ただすれ違う人が“笑顔だっただけ”で『あの人は幸せそうでイイな』とか思っちゃうもんだよね。
もしかしたら、その笑顔の人だって、何か心に抱えてるものがあるかもしれないのに。

そういやあ、昔、親に「あの子のウチの子になりたかった」とか「あの子の持ってるお人形が欲しい」とか言うと、必ず「よそはよそ!」って返答が返ってきたなー。w

「自分は自分。他人様は他人様。」「よそのお家はよそのお家。我が家は我が家。」ってコトを忘れないようにしたいな、と思う今日この頃デス。

何事も考え方次第。
どんなに多くの人から『あの人は不幸な人生だったなー』と思われる人でも、本人が『幸せな一生だった』と思えていればそれでイイ。
自分が幸せだと思って過ごせてるほうが、小さな幸せに気づかずに『不幸だ、不幸だ』と思い悩んでいるよりずっとイイ。
肝に銘じておこう…。

 

で、そんな欲深いのは人間だけかと思ったんだけど、ワンコも意外と【隣りの芝は青い】ってことがある。w

同じガムを与えても、他の子がかじっているモノを欲しがる。wwwwww
同じオモチャを与えても、他の子が遊んでいるオモチャを奪いたがる。ヾ(´ー`)ノ
ウーウー、ギャウギャウ、ガウガウと奪い合いが始まる。

「同じだから!それ!同じだからっ!!!wwwwww」
って言ったところで、ワンコは理解しないわな。

他の動物で多頭飼いしたことがあるのはニワトリとインコとハムスターくらいだけど、そういうのにはあんまり見かけられない感覚だよなーと、今さらながら思ったりして。

ニャンコとかはその辺どうなんだろうか。
ワンコより自立心が高そうだから『他の子は他の子』って感覚がありそう?@@

 

我が家の白組(りく・ちぃ)は、最近ご飯を一人でたいらげる事がめっきり少なくなりました。
半分くらい食べたら残す。
器を口元に持って行っても、器に手を添えてあげても顔を背けて『イラナイ』状態。
仕方なく手のひらにご飯を取って口元に出すと食べる。( ´ー`)フゥー...
おててご飯なら食べるってどういうこと。
器に入ってるものと同じモノなのになぁ~。

パパに「愛情不足なんじゃない?」って言われたんだけど、まぁ、りっくんが愛情不足になるのは理解できる。
りっくんはお利口で、ウチらの行動をしっかり観察してキッチリ行動するから手がかからなくて、コチラの方がそれにスッカリ甘えてしまっている部分があるから。
が!
ちぃは愛情不足じゃなくて、単なるワガママじゃないのか!?

抱っこしてもらいたい時は、抱っこしてもらえるまでひたすら人の足をひっかきつづける。
無視してても諦めることがない。
結局こっちが根負けして抱っこしちゃうから、いつまでたっても“諦め”を覚えない。www
うん。
悪いのはムスメじゃなくて、飼い主のウチら。w

他の子は1~3回、手足をペロっと舐めたり、鼻先でつついたりして抱っこしてもらえなければすぐ諦めちゃうのに~。
それはそれでちょっと残念であったりして。w

004

抱っこされて熟睡中のムスメの図。
お口は閉めなさい!!
女の子なのに、なんてはしたない姿!wwwwwwwwwwww

012

水を飲みたくなったらしく『下ろせ』というので下ろしたら、水を飲んで来て、また「抱っこ!!」としつこくひっかき続けるムスメの図。

060

にーちゃん達はソファーで勝手にグッスリ。
ムスメだけ、『なんで抱っこしてくれないのよ』と不満気味に私を見つめる図。

なんだかんだ言いつつ、ワガママなムスメがカワイイ私でした。(´ω`*

ふと思い出したんだけど、なんでムスメの名前を紫桜にしちゃったんだろう。(血統書の名前と生まれ月を見て決めたんだけど。)
まだ自分の子どもを持つ希望があった時には、男の子ができたら【北斗】、女の子なら【陽花】って決めてたのになー。
北斗はきっちり長男犬に【北斗☆】ってつけたのに。

でも、今更この子を見て『“陽花”ってビミョウ…』って思う。w
やっぱり、紫桜は紫桜でイイ。うん。(自己完結)

病院と日記でくらいしか使わない名前だけどな。wwwwwwwww
どうせ呼び名は「ちぃちぃ」とか「ボサ子」だし。(;゚∀。)ゝ”

You may also like...

4 Responses

  1. mamacoro より:

    ちぃちゃん、甘ったれさんんなのね。
    でも、そういう子がやっぱり可愛いんだよね♪

    ウチも今、会社(朝ごはん)では自分で食べるんだけど、家(夕飯)だとバニラもミルクも手の平ご飯になってる~(ノД`)・゜・。
    まあ、チビちゃんのせいかもしれないけど…。

    それにどこのウチも一緒だわね。
    同じガムをあげてるのに、お互いに他の食べてるのを盗りに行くもん。
    犬の世界も、隣の芝生は青いのね(*^-^)

    • きりん より:

      mamacoroさん>
      たまに全員でお出かけの時とか、ちぃいぢめをするの。w
      にーちゃん達だけカートに乗せて、ちぃだけハウスに一人取り残して「バイバイ」って。www
      もう、必死で「ひゃうひゃう」鳴くんだよー。ヽ(´Д`;)ノアゥア…
      その姿が可愛くて、声も可愛くて…あまり長いことやるとこの世の終わり状態の声を出すのでたまらんです。@@;
      一人ぽっちの経験が全くないムスメ…。
      病気かなんかで病院に一人お泊りとかになったら耐えられるのか心配だよ。
      ああ、その辺は明斗☆も他の子がいないと心臓がバクバクしすぎてやばくなるので一人にはできないんだよなー。

      あのガムの取り合いってなんなんだろうね?w
      他の子がカミカミしているもののほうが美味しそうにでも見えるのかしら。
      不思議でたまらんです。w

  2. Chabo より:

    ここんとこ貧乏で毎月毎月お金の足りない騒ぎしてるから、我が家では隣の芝が青いどころか、その上におもちゃだとかおいしいものだとかバラまかれているように思えるよ。

    贅沢してるやつは呪われればいい。

    • きりん より:

      ちゃぼさん>
      ウチも毎月「支払いが足りない」騒ぎをしてるよ。
      固定資産税とかスッカリ忘れてて督促状が来るとオワッタ気分になる。w
      まぁ、ウチはよそから見たら遊びすぎなんだろうけどね。
      イヤ、よそから見なくても自分でも遊びすぎだと思うわ。うん。
      とりあえず我が家の目標は「借金ゼロ!」だな。@@;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください